GTA5 攻略のまとめ - グランド・セフト・オート5

2014年1月9日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

GTA5を遊ぶ上で知っておくと便利な情報をまとめています。困った時に参考になれば幸いです。

※北米版でのプレイ&検証の結果なので、日本版では当てはまらない事があるかもしれません。

※随時加筆の記事です(量が多すぎて一気に書くの大変なので)

オフライン編

シミオン・イエタリアン

発生条件があやふや且つトレバーが登場する「ミスター・フィリップス」開始まで(「強盗:宝石店」クリア後にフランクリンがマイケルの家へ行くまで)の間だけに発生する期間限定イベント。検証してみたら以下の状況で発生しました。

ミッション「フレンド・リクエスト」をクリア後すぐに、レスター(発信者欄は電話番号になっている)からメールと電話が立て続けにくるので、それを受けてからシミオンの店に入るとランダムイベント「シミオン・イエタリアン」が発生。

それまでは、ミッション「運命の仕事」をクリア後のシミオンの店の表のウィンドウがベニヤ板で応急処置してある状態であっても、道路側の出入り口からしか店内に入れない状況になっており、夜間に武器を持って店内に入ってもイベントは発生しません。何日経過させても、他のイベントをこなしても状況は変わらず発生しません。

「フレンド・リクエスト」クリア後から、夜間に武器を持ってこまめにシミオンの店に入ってみる、という具合で上手く発生すると思います。

ちなみにマイケルで朝方5:30ごろに発生しました。

店内にいるシミオンの部下二人を殺してクリア。何のエフェクトも表示も出ないのでクリアしたかどうか分からない状態ですが、部下二人を殺せばちゃんとクリアして記録されています。

特別送迎

ファンゲームスライスでは、一度目はダッシュしていて電話ブッチしてしまったのか何なのかよく分からないまま発生しなかったミッションです。

様々な条件で検証してみましたが、確実に発生しなくなるのは、最初の依頼電話をブッチしてしまった場合と、引き受けた依頼をすっぽかしてしまった場合でした。不慮の事故『ダッシュブッチ』をしてしまった場合は、かすかな望みをかけてフランクリンで何十時間も延々とプレイするよりは、二周目を始めてトロフィー『タクシーに命をたくしー』を獲得した方がスマートです。

このイベントを無事に発生させたい場合は以下の手順で行ってみてください。

1. 失敗した場合に備えて何度もやり直せるように、ダウンタウン・キャブを購入する直前にセーブ(ゲーム内スマホからのクイックセーブ)。

2. 一旦ゲームを終了して、PSNからサインアウト。サインインせずにオフライン状態のままゲームを起動。(2013年クリスマス以降オンラインだとロードできない不具合があるためと、余計なものはなるべく切ってシンプルな状態にしておいた方が無難なため)

3. セーブデータをロードして、ダウンタウン・キャブを購入し、すぐにお初の電話が掛かってくるのでそれに出ます。お初の電話を切ってからそのままゲーム内時間で12~13時間待つと(帰宅して2回寝て時間を経過させてもOK。寝るときにセーブはしないこと)、特別送迎ミッションの依頼電話が掛かってくるので、それを引き受けます。引き受けたと同時にマップ上にPマークが表示されます。電話を終えたらそのPマークへ向かってミッションを遂行します。

送迎依頼を引き受けてPマークが表示されてからは、他のミッションには手を出さずにPマークへ直行します。というのも、送迎依頼は引き受けてからゲーム内時間で2時間30分が経過するとすっぽかしたとみなされて消えてしまい、それ以後送迎依頼がこなくなってしまうからです。

ゲーム内時間で12~13時間が経過した時点で依頼電話が掛かってくるので、フランクリンでおとなしくプレイして確実にこのタイミングを狙いましょう。(全く違うセーブデータだとまた違うかも)

購入後、タクシーで帰宅、2回寝る、依頼電話を受ける、ミッション開始、が一番安全且つ早いです。


ダウンタウン・キャブを購入してからゲーム内時間で12~13時間(24時間は待ってもいいかも?)が経過しても送迎依頼の電話が掛かってこない場合は、失敗とみなして再度ロードしてやり直した方が良いかもしれません。

失敗例として、『あんたの手が必要だったんだけど、まあタイミングが悪かったかな・・・』的な落胆メッセージ(もうちょっとキツイ言い方してるけど)が届いている場合は、確実に失敗です。

また、フランクリンの電話リストの一番上に会社の建物のアイコンのダウンタウン・キャブ[Downtown Cab Co.](タクシーを呼ぶ黄色いアイコンの電話番号とは別)が表示されていて、且つ、キャブ購入後にフランクリンで何時間もプレイしているにも関わらずトロフィー『タクシーに命をたくしー』が取れていない場合は既に失敗している可能性が非常に高いため、その後フランクリンを操作しながら何十時間ねばっても発生することはないでしょう(ファンゲームスライスの検証では今のところ発生していません)

これに該当する場合は、そのままトロフィー『ソリッド・ゴールド!』と『常習犯』獲得までやってしまい、それから新たに二周目を始めて『タクシーに命をたくしー』を獲得するのが良いかと思います。

ちなみに、この件に関わらず二周目を遊ぶこと自体はおすすめです。一周目は操作に不慣れなためかけ出しのチンピラ気分で楽しめ、二周目は操作に慣れているため犯罪のエキスパート気分で爽快感と共に楽しめます。

尚、以下の場合は問題なく送迎ミッションが発生しますので、ゲーム内時間で12~13時間が経過するまではそのまま進めた方が良いです。

・お初の電話をブッチ

・フランクリンが死亡

・キャラチェンジ

・キャラチェンジ先でミッション

・フランクリンで別のミッション

各種イベントが発生しないバグ

はっきりとした原因は不明ですが、発生するはずのイベントが運悪く発生しないことがあります。例えば、「フランクリンの特別送迎」やランダムイベントの「建設中の事故」や「セキュリティバン1~10」など。

一度失敗した場合にそれ以降二度と発生しない症状になっており、失敗しないで遊んでいる場合は何の不具合もなくイベントが順調に発生していきます。

「セキュリティバン」シリーズにおいては、既に成功した同じものが何回も発生するタイプのイベントで、特に序盤では数千ドルというまとまったお金が手に入るので、最初に失敗してこのバグに陥ってしまうと非常に残念。ソーシャルクラブで見られるランダムイベントの欄も10個ポッカリと穴が開いてしまうという残念なことに。

バグが発生してしまうとおしまいなので、そうならないように以下の二点に注意して遊びます。

・ストーリーモードを遊ぶ場合はPSNにサインインしないでゲームを立ち上げて遊ぶ

・こまめなセーブをして(ゲーム内スマホからのクイックセーブ)ランダムイベントに失敗した場合はロードしてやり直し、最小限のやり直し被害で済むようにする

特に「特別送迎」はトロフィー獲得にもからんでくるので、ダウンタウン・キャブを購入する直前にセーブしておきます。

オンライン編

なるべく最初にステータスを上げる

キャラクターの能力、【スタミナ】【射撃】【体力】【ステルス】【飛行】【運転】【肺活量】があり、それぞれカンストしたところでようやくプレイヤーの操作をまともに反映するようになるので、なるべくゲームの最初の段階でカンストさせておくことが望ましいです。

アワードやトロフィーに繋がる部分もあるため、放置プレイで上げられるもの以外は、ミッションや娯楽施設などをあらかた回るようにしておくと大局的に効率的です。

【スタミナ】: 連コンで×ボタンを連射にしておき、方向キーを輪ゴムで横に倒して固定して、その場で円を描くように走らせておくだけで上がります。

【射撃】: 射撃練習場で一通りメダルを取り、あとはサバイバルをめぐって上げます。

【体力】: 一般アワード「真のエース」を取るまでテニスで、残りは一般アワード「バーディー」を取りつつゴルフで。

【ステルス】: L3を押してステルスモードにした状態で、輪ゴムで方向キーを横に倒して固定して、その場で円を描くように歩かせて放置で上げます。

【飛行】: ヘリコプターに乗り、爪楊枝でR2を固定して上空に飛び上がったまま放置して上げます。ステータスが低いうちは、ちょっとずつ風に流されてマップ範囲外までいって墜落してしまうので、それを2,3回繰り返すことでカンストまで上げます。

【運転】: 砂漠地帯や山間でジャンプなどを頻繁に混ぜながら走っていると上がりやすいです。普通に走っていてもなかなか上がらないので要注意。乗り物アワード「フリッパー」と「スピンデレラ」を目指しながら走るのもおすすめ(フリッパーとスピンデレラの取り方)。

【肺活量】: 水中に潜ることで上がります。潜っては息継ぎを繰り返します。連射コントローラーを持っている場合は、×ボタンとR1ボタンを連射にし、輪ゴムを使ってアナログLを下へ入れっぱなしにしておくと、潜っては息継ぎを繰り返すのでそのまま放置でステータスを上げることができます。これだと、【スタミナ】も一緒に上がるためおすすめです。


高ランクのプレイヤーでも【肺活量】だけカンストさせていない場合がよくありますが、これを上げておくと深く潜って警察のヘリをまく事も簡単になるなど、いざという時に本当に助かりますのでしっかり上げておくことが望ましいです。

おかしなランク上げはしないこと

ランクが300や400のように異常に高いプレイヤーが普通にいます。中にはランク1,000なんてプレイヤーもいます。

自力で上げたのならそれはそれで凄いことですが、ランク三桁でパラメータがほぼ初期状態なんていう不自然すぎるプレイヤーも普通にいます。

ランクによってアンロックされる武器や車両のカスタマイズなどを早く手に入れるためにやっているのかもしれませんが、オンラインで他人と一緒に遊ぶ場合はネックになって逆に遊びづらくなる恐れがあるので、共闘ミッションなどでワイワイ遊びたい人はランクだけ異常に高く上げてしまうのはやめた方が良さそうです。

遊びづらくなるというのは、例えば皆で遊ぶミッションに入ってもキックされて一緒に遊べなくなることです。

なぜ蹴られるかというと、ランク相応にゲームの体験がないため『知ってていいはずの事を知らない』、『出来てていいはずの事を出来ていない』状態になっており、味方の行動が理解できずにチームプレイがままならず、高ランクに物を言わせた超火力武器をぶっぱなしまくる雑なワンマンプレイになり、挙句の果てにミッション失敗にまで追い込む大ポカをやらかす確率が非常に高い(今のところ100%ですw)からです。

例えば、コカイン一袋奪うのに、攻撃ヘリを持ち出して爆撃。コカインもろとも木っ端微塵でミッション失敗・・・。

敵がいる目的地に車で突っ込んで、沸いた敵に蜂の巣にされて瞬殺、味方もとばっちりを受けて死亡、ミッション失敗・・・。(少し手前で車から降りて物陰から奇襲攻撃がセオリー)

こういう迷惑なワンマンプレーをランク100以上のプレイヤーがやらかすと非常に寒いのと同時に、ランクだけ上げたんだろうなぁとすぐ分かります。

ということで、ランク三桁のプレイヤーがミッションに入ってきたらキック推奨です。

もちろん、ミッションランク70以上ぐらいのミッションにランク100そこそこのプレイヤーが入ってきた時は特に問題はないのでキックする必要はまずありません。

あくまで、「そのランクにしてはパラメータがちょっと不自然じゃない?」という感じのプレイヤーを指しています。

警察に追われている時は離れ離れになって逃げ切る

車両を盗んで運ぶ系のミッションで起こりがちなことで、ミッション失敗にもつながるので何気に大事なことです。

盗んだ車両を運転しているプレイヤーに、味方プレイヤーが一般車両でそれに追走しながら目的地まで行く、という光景はよくあります。

その時に、警察に追われているのが、実は一般車両のプレイヤーだけの場合があります。

それに気づかずに、盗んだ車両のプレイヤーも追われていると勘違いして一緒に戦うぞ!みたいな感じで金魚のフンみたいに一緒にくっついて行動するプレイヤーがたまにいます。

そのせいで、追われていなかった盗んだ車両を運転するプレイヤーまで巻き込まれて追われる羽目になり、無駄にミッションを長引かせる結果になります。最悪、ミッション失敗にまで追い込まれる可能性もあります。

警察に追われている場合は、味方から離れて一人で逃げ切るのが最善の策です。

トロフィー「疾走」の獲得方法

まず、 GTA Online のソロモードでプレイします。そして、ガリバンター・ボーラーや高級スポーツカーなどの高級車を立て続けに盗んでいると、NPCから賞金をかけられます。

賞金首になった状態で外に出て、ゲーム内時間で24時間が経過するのを待つだけです。

賞金首になってからミッションに入ったり、自宅やLSカスタムなどの安全地帯に居たり、他プレイヤー以外の要因で死亡した場合などは、その間の時間の経過が一旦止まるだけで、また戻れば経過時間が続きから蓄積されていくので、とくに問題はありません(最初からやり直しではありません)。

賞金首を狙う他プレイヤーがいる中で応戦しながら逃げ回って1日耐えるのも良いですが、GTA5の対人戦は仕様が雑でつまらないので(ストーリーの雰囲気を楽しむには最適な仕様)、他プレイヤーがいないソロモードでサクっと取得してしまうのが良いでしょう。リスポン位置が近すぎ&早いので、自分より下手なプレイヤーが襲ってきてもソンビアタック戦法でジワジワ削られていつかはやられてしまうような仕様ですから・・・。

街中で望まない戦闘行為に巻き込まれてしまったら・・・

逃げ落ち推奨!!

GTA5は様々なコンテンツが合わさって一つのゲームの楽しさを演出しているもので、その一つ一つは作りこまれてはいません。

対人戦だけを見てみると、キャラの操作性は悪い、武器は少ない、とれる戦術も無いに等しい、オートエイム、ゾンビ仕様のいい加減なリスポンなどなど、対人戦のゲームとしては未熟過ぎるレベルです。

もちろん、GTA5の中ではこのようにざっくりと戦闘の雰囲気を楽しめる仕様で問題ありません。ストーリーモードではこの仕様のおかげで雰囲気に難なく入り込めてエキサイトできるので、こういうバランスの作り方は素晴らしいところです。

このような仕様なので、対人戦のゲームとしては楽しめないという人は、望まない戦闘行為に巻き込まれてしまったらさっさと逃げ落ちするのが最善の策です。

逃げ落ちする場合は、スタートメニューから新しいセッションに入りなおす、十字キー下長押しでオフラインキャラに切り替える、スマホからクイックミッションに入る、といった手段をとります。

応戦した時にちゃんと対等な関係で”ゲーム”として成り立つなら、逃げ落ちを推奨することはありません。しかし、特に「近すぎ早過ぎリスポン」仕様のせいで、ハメ殺しもできてしまうアホ仕様なので、まともに戦闘はしない結論に至りました。

無敵チートしているプレイヤーもいますし、ホントにアホらしい。

対人戦をやりたいならそもそも他のゲームをやってますし、GTA5の中で対人戦をやりたいならデスマッチをやればいいので、わざわざ街中で望まない戦闘行為に巻き込まれてマジメに応戦する必要は全くありません。

一応、こんな撃退法があります。

お菓子を食べて体力回復

街中に点在するコンビニでお菓子を買い、セレクトボタン長押しのメニュー内にあるモーションを「お菓子を食べる」に設定すると、いつでもL3+R3同時押しでお菓子を食べて体力を少しだけ回復することができます。

一つのお菓子を食べ終わるまでスティックを押しっぱなしにします。3口ぐらい食べます。更に押し続けていると2個目、3個目と自動的に食べていきます。

特にサバイバルなどのミッションで追い込まれた時にはかなり使える小技、というか標準機能なので、覚えておくと非常に便利です。

コンビニでお菓子やジュースを限界まで買いこんでおきましょう。

R2ボタンでミッションをリスタート

ミッションを失敗した際に成績表示画面でR2ボタンを押すとミッションを繰り返しスタートできます。

○ボタンでコンティニューをしてしまうとミッション投票画面に進んでしまいその分無駄な時間が掛かってしまうので、R2クイックリスタートを知っていると便利です。

誰か一人でもリスタートを押していれば有効で、今失敗した同じミッションが再スタートします。

2014年3月4日のアップデート以降、クリアしたミッションをそのまま再度繰り返すことが出来なくなってしまいました。特に繰り返しプレイすることが多い『有機作物』や『切望の入り江』や『結晶戦Ⅲ』や『屋根上のゴタゴタ』などの稼ぎ用ミッションはクリアする度に解散してマップに戻らなければいけないので面倒ですね。

稼ぎ用ミッション

RPとお金稼ぎに最適なミッション」をご覧ください。

ミッション開始時のスタート地点のタイプ

アップデート 1.13 で変更になったミッション開始地点の仕様」をご覧ください。

レースでスタートダッシュ

レースにはスタートダッシュという隠し技があります。実際にレースをしてみると、参加者のほぼ全員がきっちりとスタートダッシュを決めてくるので、必ず覚えておきましょう。

レースのカウントダウン「3、2、1、GO」の「GO」が表示されてから約0.2~0.5秒後にアクセルボタンを押します。

成功すると画面全体が一瞬だけビカッと光ってスリップしないで物凄いスピードで走り出します。

けっこう緩い設定なので、何度かやってみるとすぐに分かって、その後スタートダッシュを失敗することはまずなくなります。

カーゴボブの入手場所

ランク70解放のミッション『ドックストック』とランク75解放のミッション『ドックストックⅡ』、あとアメリカのコンテナ(だったかな?)みたいな名前のミッションなど、荷物をぶら下げられる貨物機のカーゴボブが必須になる場面があります。

こういったミッションの場合、最初にカーゴボブを入手することから始めます。

カーゴボブが置いてある場所は、マップ中央の南よりの軍基地の中です。進入すると★4レベルの手配になる場所です。場所によってはフェンスに近づいただけで手配されます。

カーゴボブの入手場所 - グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

ピンク色の四角い範囲内あたりにあります。カーゴボブ2台とバザードヘリ1台が置いてあります。

軍基地内への侵入は、一直線に伸びる橋を渡った正面ゲートの横の塀を、自分の車を踏み台にして徒歩で乗り越えてもいいですし、北東の土手の上から車でジャンプしてフェンスを乗り越えてもいいですし、南の川沿いの道路から車やバイクで斜面をジャンプ台代わりにしてフェンスを飛び越えてもかまいません。

複数人でやる場合は、一人がカーゴボブを盗み、もう一人がバザードヘリを盗んで追っ手の警察のヘリを撃墜すると楽に逃げ切ることができます。

一人でこなす場合は、カーゴボブを盗んだら南の市街地へ急ぎ、高層ビル地帯を飛んで追っ手のヘリを高層ビルにからめとるようにすると上手くまけます。

また、より安全に行く場合は、自分所有のバイクで基地正面ゲートの北東側の山のふもとの平らな土手にバイクを止めて置き、徒歩で近くの道路まで引き返して車を奪って、その車を足場にして正面ゲートの横のコンクリートの塀から侵入し、カーゴボブを盗みます。カーゴボブを盗んだら、バイクのところまでいって一旦カーゴボブをそこへ置き、バイクに乗り換えて山へ逃げ込みます。こうすると追っ手のヘリコプターだけまけばいいので非常にスピーディーに安全に逃げ切れます。手配が解けたらカーゴボブのところへ戻って、無傷のカーゴボブを操縦して目的地へ行きます。

カーゴボブはランダムで砂漠地帯の飛行場にも出現しますが、偶然を期待するのは時間の無駄になる場合が多いので、たまたま通りがかる場合以外は基地へ直行しましょう。また、ミッション中にランダム出現しているところを見たことはないので、普段同様に沸くのかは不明です。

軍基地内から戦闘機を奪う際に誘導弾に撃墜されない方法

戦闘機を奪った直後は一刻も早く基地から遠ざかりたくなりますが、そのように飛ぶと誘導ミサイルで撃墜されてしまいます。

離陸したらそのまま垂直に上昇していくと、この厄介な誘導ミサイルをかわすことができます。

盗んだらすぐ垂直上昇 → ミサイルが無くなったら基地上空から離れる

という手順が安全です。

ロスサントスカスタムに入って簡単に手配度を消す方法は止めたほうがいいかも

捜索中にロスサントスカスタムに逃げ込むだけで、手配度が消えてボーナスRPを獲得できますが、これは状況によっては他のバグを誘発するので使わない方がいいかもしれません。

同乗する際はマップにマーキング

ミッションで車両や人などが目的地になっている場合は青い丸印が出るだけで、そこまでのルートは表示されません。

同乗した際はすかさずマップを開いて目的地にマーキングをします。すると紫色でそこまでのルートが表示されます。

実はこれは、自分が見ているマップは同じ車両に乗っているプレイヤー同士で共通になっていて、同乗者の誰かがマップにマーキングをすれば、同乗者全員に同じようにマーキングが表示される仕組みになっています。

そのため、運転しているプレイヤーがいちいち車を止めてマップを開く必要がないため、ミッションをよりスムーズに進めることができます。

運転している側からすると本当に助かります。是非、同乗した際はすかさずナビをしてみてください。

一人で取れるおすすめアワード

一人で取れるおすすめアワード」をご覧ください。

北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】