強盗【脱獄大作戦】フィナーレで知っておきたい事 - GTA5

2015年3月13日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

強盗アップデートで追加された、5つのミッション。その中で2番目の『強盗』の【脱獄大作戦】フィナーレをプレイする上で知っておきたい事をご紹介します。

プリズン・オフィサー

刑務所に入る前に、武器、特殊カービンかブルパップ・ライフル、それと弾薬をプリズナーに渡す。(L1ホールドでダイアログを開き、渡す武器を選択して△ボタン。弾薬は×ボタン。)

もしパイロットかデモリションが武器弾薬を落として渡しているようなら、何もしなくて良い。

これでほぼ対等に刑務所内で共闘できますが、基本的には刑務所内での戦闘のペースを作っていく立場だと思って良い。

プリズナーは常に自分の後方から援護してくれる存在だと思って進めていく。

敵からドロップした武器や弾薬は取らずに、プリズナーに全て譲る。

戦いの進め方は、バスの横に立っている二人と、その奥に経っている一人を一直線上に射線に入れて、一気に倒す。

次いで、すぐ上の足場にいる敵を下から撃ち殺す。

このように、見える敵から順番に倒して進んでいけば、背後に回りこまれて挟み撃ちにされるということがないので、近場の敵はライフルで、その後に遠くの敵をスナイパーライフルで倒し、少しずつ進んでいく。

このように進めていけば殆どダメージを受けずにかなり楽に刑務所を出ることができます。

刑務所の出入り口に置いてある黒い警察車両に乗って刑務所を出て、サンディ空港に向かいます。

プリズナー

開始早々にパイロットかデモリションに武器を貰えることが望ましいが、なかなかそうはならないので基本的にはプリズン・オフィサーに特殊カービンかブルパップ・ライフルと弾薬を貰うことになる。

武器弾薬を貰えれば(渡すということを知っているプレイヤーだったなら)、オフィサーとほぼ対等に戦いを進めていけるが、それでも装備が充実しているのはオフィサーの方なので、基本的にはオフィサーの後ろにポジションをとり、援護する気で。

前をうろちょろしてオフィサーの視界や射線を遮ることがあると、フル装備のオフィサーが思いっきり戦えなくなってしまうため。

ドロップアイテムは全て取る。オフィサーに譲る必要はない。

パイロット

3分切ったらエンジン始動してサンディ空港に向かう。一直線に飛んでいけば、約2分でカウントダウンが消える地点を通過できるため。

直後に襲ってくる戦闘機は、まず西から南を旋回してやってくるので、そこを横方向(西から)接近していくと、難なく戦闘機の背後に着ける。

戦闘機の背後についたら、そのまま縦列で飛んでいるだけです。

R2でエンジンをふかす必要もありません。自然の速度で飛んでいるだけで大丈夫。

刑務所の上を通過してもちょっと左右に動かすだけで被弾はしませんが、出来るだけ上空通過は避けるように。

悪戯でデモリションに仕事をさせたい場合は、戦闘機を引き連れてバザードへ直進。高度差がある場合は追い越してから撃墜してくれます。

ただし、最初に戦闘機を追いかける攻略法を一度でも行っていた場合、それを見たデモリションは刑務所組の加勢に回ることがあるので要注意。

それと、バザードに直進する場合、高度がほぼ同じで直進してしまうとバザードが撃墜されることがあるので、少し高度か進路をずらして向かっていく。

ターゲットを回収しろと指示が出たらサンディ空港に着陸し、メンバーを回収。(戦闘機は勝手に墜落する)

そのままパラシュート降下地点の上空まで一直線に飛んでいく。

バグが起きなければ、到着する前に★5の手配度も消えるので、警察ヘリが正面から来た場合は緊急回避(急降下しながら1ひねり)で交わす。

バグが起きたら、本来であれば警察がこちらをロストして捜索体勢に切り替わっているはずの状況まで持っていき、そこから低空飛行で地上の警察車両の視界に入るところまで接近してからすぐに離脱。

これでバグが解消されて、すぐにこちらをロストして、そこから手配度を消せるようになる。

ただし、これは検証数がたったの1回なので、確実に成功するとは言えない。

万が一このバグに遭遇したら試してみてもらいたい。

これで駄目なら、今のところ諦めるしか方法は知らない。着陸しても仕様でパイロットは降りられないので、車両に乗っている時のようなバグ解消法を使えないため。

追記:その後試す機会があったので検証したら、ダメでした。パトカー、ヘリ、はたまた刑務所の上空を飛んでみたり、サンディに着陸してみたり、いろいろ試しましたが、車両でのバグのように確実に解消できる方法は分からずじまい。

デモリション

デモリションが最も早くバザードを奪っていないといけないと勘違いしているパイロットもいる為、始まったら一目散にバスのところへ行き、一旦追い越してから振り向いてドライブバイで運転手を射殺してバスを奪う。

ほぼ道順通りに(慣れていれば山道を)下っていき、サンディ空港の所定の位置に止めて爆破。

すぐに横に止めてある赤い車両に乗り換えて、バザードヘリの置いてあるところまで行く。

バザードの横に敵が一人いるので、まずそれを倒してからバザードに乗る。

パイロットが戦闘機を引き連れてバザードに突っ込んでくる飛び方をしたなら、背中を向けて待機し、通り過ぎてから撃墜。この場合は以後、全ての戦闘機を撃墜しなければいけなくなるが、誘導ミサイルを撃っているだけで、しかも自分は狙われていないので楽なことこの上ない。

ただし、パイロットが衝突しそうなほど高度も進路も合わせて飛んできた場合、自分が戦闘機に撃墜されてしまうこともあるので要注意。おそらく、パイロットへのロックオンがこちらに移ってしまっているのかもしれない。

その場合は、近づいてきたところを少し横に流して距離をあけ、戦闘機が通り過ぎたら背後から撃ちます。

パイロットが戦闘機の背後について縦走しているようなら放っておく。何もしなくて良い。

この場合、刑務所組の加勢にまわり、刑務所の外の上空からミサイルで敵を倒していくことも可能。しかし、うっかり近づきすぎると一瞬で撃墜されるので要注意。

ただ困ったことに、中には始めは戦闘機の背後についていたのに、途中からバザードに突っ込んでくる方進転換を勝手にするパイロットもいる。刑務所組に加勢している場合、ホバリング状態で不意にくる戦闘機の攻撃をかわすことは出来ないため、例えこれで自分が戦闘機に撃墜されても責任はない。一貫しない行動をとったパイロットの全責任なので気にすることはない。

万が一、パイロットが戦闘機に追われた状態でサンディ空港から遠ざかって飛んでいってしまった場合は、放置。これでパイロットが撃墜されてもデモリションに責任は一切ない。

ごく稀に、戦闘機がパイロットに接近する前に撃墜するプレイヤーもいますが、そこまで張り切ることもないかと。

刑務所内から味方が出てきたら、それを追っている警察ヘリや車両を攻撃。加えて、サンディ周辺に警察がいるようならそれも攻撃して空港を綺麗に保っておく。

パイロットが戦闘機の後ろに着いて飛ぶ手段をとっているプレイヤーなら、操縦のプレイヤースキルは高いので、パラシュート降下地点に行くまで護衛すらする必要はない。パイロットとは離れて飛びながら目的地に向かい、その間に自分の手配度を消す。

パイロットがあまり上手くなさそうであれば、ヘリを撃墜してあげる必要が出てくる。

最後、味方がパラシュート降下して浜辺に全員揃うまで、少し離れて上空で待機。

先に着陸すると、味方が誤ってヘリのローターに突っ込んでしまう恐れがあるため。

報酬の分配の比率

フリーエイムで難易度ハードの場合、仕事量と難易度と経費からみて、
プリズン・オフィサー(45%)
プリズナー(40%)
パイロット(10%)
デモリション(5%)
くらいが妥当な気がします。

かれこれ50回以上はこの脱獄大作戦をプレイしているのですが、失敗する原因で最も多いのがオフィサーかプリズナーの死です。

しかしながら、こういった基準で報酬を決めてしまうと、必ず納得しないプレイヤーが出てくるので、基本報酬の15%を下回るような配分はおすすめしません。

山分けするトロフィー(アワードだったかな?)もあるので、一律25%にするのがあれこれ考えなくて楽でいいです。

ただし、ランク120以下の低ランカーがメンバーにいる場合、25%でもケチつけて準備完了せずにゲームを始められない場合がよくあるので、その場合は即解散。そのまま始めてもどっちみちクリアできないからです。

そういったことからも、本気でクリアしたい場合は、やはりランク120以下はメンバーに加えないことをおすすめします。

適材適所…が望ましい

最もランクが高く、戦闘スキルに長けているプレイヤーがオフィサーとプリズナー役を担当するべきです。

次いでパイロット、一番低ランクや下手なプレイヤーはデモリションに。

つまり、2桁ランカーが参加する場合、パイロットかデモリションに配置される可能性が非常に高いので、飛行スキルはMAXまで上げておくことをおすすめします。

ところが、こういった低ランカーほど飛行スキルを上げていない場合が多いので、結果キックするしかなくなってしまうということです。

参加に適したランク

フリーエイムで難易度ハードの場合、基本的にランク100以上(本当は150以上が望ましい)である必要があります。それ以下の2桁だと、被ダメや武器や信用度からしてまず戦闘要員にはなれません。

野良プレイで、2桁ランクのプレイヤーが1人でもいると、まず確実に失敗します。2人以上いてクリアするのは奇跡の中の奇跡と言えます。一度もクリアできたためしがありません。

必要なアレコレ

この強盗準備の脱獄全般に言えることですが、ランク、ステータス、武器、車両は最高のものを揃えていることが当たり前で、且つ、GTA5の仕様をきちんと理解していてバグの対処法も知っていてプレイし慣れていること。

その上で、状況判断等のプレイヤースキルを求められます。

ざっくり言うと全部必要という感じがします。

ですから、ミッションとしては非常によく出来ている、やり応えのある内容になっています。

それだけに、どれか欠けているプレイヤー、2桁ランクの低ランカーは参加するのではなく、自分でホストするのが無難といえます。

また、キックされても当然と思っておいた方が、精神衛生上良いかと思います。

例えば、速い車両を持っていない低ランカーだと、ミッションによってはスタートから出遅れて戦力外、というより【居ないも同然】になってしまうこともあるためです。

一番最初の強盗ミッションなら低ランカーでも気楽に参加できる内容なんですけどね…。

警察の手配度が消えないバグの対処方

車両に乗っていてこのバグに遭遇したなら、一旦車両から降りることで、正常な手配度が着いた状態に戻ります。

飛行機に乗っている場合は、上に記した通り。


↓こんな悲惨な不具合が起きないことを願いつつ、がんばってクリア目指してください。





ジェットセットラジオHDのプレイ動画を配信開始


グランド・セフト・オートV PS4 北米版
Grand Theft Auto V(北米版)
グランド・セフト・オートV PC版
グランド・セフト・オートV(初回生産特典:ゲーム内通貨GTA$100万ドル分の DLC同梱)