アップデート 1.13 で変更になったミッション開始地点の仕様 - GTA5 オンライン

2014年5月18日 カテゴリ: ゲーム, アップデート, gta5

2014年5月13日(火)にあったハイライフアップデート Ver. 1.13 により様々な変更がありました。その中で、ミッションを開始した際のスタート地点の変更については以下の通りです。

まず、スタート地点の仕様には3タイプあります。

タイプA:常にミッション地点に近い場所からスタート(従来通り)。

タイプB:常にホストがいる地点からスタート。

タイプC:最初の1回だけホストのいる地点からスタートし、それをクリアした後に連続して同じミッションをやる場合に限り2回目以降はミッション地点に近い場所からスタート。ただし、途中で別のミッションを挟むと(スタートメニューから選択決定しただけも含む。店やロスカスへの入店も含む)、また最初の1回だけホストの地点からスタートする流れに戻ります。

共通事項1:投票画面からミッションをはしごする場合は、ミッション地点に近い場所がスタート地点になります。

共通事項2:死んで戦績画面でR2ボタンか投票画面でリプレイを選んだ場合は、ミッション地点に近い場所がスタート地点になります。


例えば、RPやお金の稼ぎミッションだと以下のようにタイプ分けされています。

ダイプA:結晶戦3、有機作物、切望の入り江、雑談

タイプB:クスリまみれ、戦争と平和、バートンで篭城、脱走、売春宿の大掃除、ダイヤモンドはトレバーに、守り手

タイプC:濡れ仕事、屋根上のゴタゴタ

このスタート地点の仕様変更によって、まずミッションが遊びづらくなったことと、稼ぎミッションの効率が落ちたということがあげられます。

徐々に徐々に稼がせない方向にアップデートされていますが、これに限ってはミッションを遊ぶ上で非常に面倒くさく不自由な仕様なので、おそらくロックスターゲームズ社には大量の苦情が寄せられているのではないかと。

いずれ従来通りの仕様に戻ってくれることを願いつつ遊ぶことにします。



RPとお金稼ぎに最適なミッション


北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】