強盗準備【ヒューメイン襲撃:キーコード】の攻略法 - GTA5

2015年3月15日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

強盗アップデートで追加された5つのミッションの中で、3番目の『ヒューメイン襲撃』の【キーコード】の攻略法です。

このミッション、味方がそれぞれの味方を守るために戦うという、役割分担がはっきりしていて非常にスリリングで面白くできています。

ただ、オートエイムでプレイすると、味方の配置もなにも関係なく、持ち場を離れて手当たり次第に敵を倒していってもクリアできてしまうため、このミッションの面白みは味わえない。(ボタン押すだけで命中しますから)

なので、出来るだけフリーエイムの難易度ハードでプレイすることをおすすめします。


このミッションの醍醐味は、自分を守るためではなく、自分を襲ってくる可能性のある敵を味方にまかせつつ、味方を守るためにそれぞれが戦うというところにあります。

バイヤーとボディーガードは北と南に配置している見張り役を守るために、正面の敵集団を倒す。

北の見張りは、バイヤーとボディーガードを守るために、東側の通路からやってくる敵を一掃。

南の見張りは、バイヤーとボディーガードを守るために、北側の通路からやってくる敵を一掃。

というような役割分担になります。

バイヤー

銃撃戦が始まったら、北と南の味方が西側の敵集団を攻撃している隙に北側(駐車場の入り口に向かって右)にある車庫へ避難。

もし北と南の味方が援護する動きをしてくれなかった場合、そのまま車にカバーしていても良い。そのままカバー状態のままある程度数が減るまで射撃。身を出すと全ての敵の射線に入ってしまうため、タイミングが悪いと瞬殺されてしまうこともあるので注意。

どちらにせよ、バイヤーはボディーガードと共に、南に配置している味方を守るために、正面の敵集団をなるべく早く掃除するのが役目。

ヒューメイン襲撃:キーコード - グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

ボディーガード

バイヤーと同じ。バイヤーと共に駐車場の正面の敵を一掃するのが仕事。

しかし、北と南の見張りが、北と東から来る敵の掃除を上手く出来ていない場合は、振り向いて応戦する必要が出てくるが、もしそれで死んだとしても責任はない。

北と東から来る敵の掃除は、それぞれ南と北の見張り役の仕事のため。

逆に、正面(西側)の敵の一掃が遅れて南の味方が死んだら、それはバイヤーとボディーガードの責任。

車にカバーし続けて応戦しても構いませんが、北と南の味方がミスした場合に備えて、どこかのタイミングで車庫に移動した方がより安全です。

ヒューメイン襲撃:キーコード - グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

北の見張り

銃撃戦が始まった直後、バイヤーとボディーガードが車庫に身を隠す間なるべく被弾しないように、正面(西側)の敵集団を攻撃。

続いて、西側から出現する敵を掃除。細い通路から姿を現した瞬間に倒すように。ミニマップを見ながら、現れる直前から撃ち始めていると簡単。

出現するまでに時間があるので、最初の援護が済んだらすぐに催涙ガスを投げておくのも手。

北に配置されたプレイヤーの役割は、何を置いても東側から路地を通ってやってくる敵の一掃。

これを忘れたり遅れたりすると、バイヤーかボディーガードが攻撃されて死ぬ。

それをこなした上で、余裕ができたらそれ以外の敵を倒す。

正面の敵が多いのでついそちらに気をとられがちですが、基本的にバイヤーとボディーガードの2人いるのでそちらにまかせて構わない。

ヒューメイン襲撃:キーコード - グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

南の見張り

銃撃戦が始まったら、バイヤーとボディーガードが身を隠すまで援護。

しかしすぐに北側の路地から敵がやってくるので、正面の敵は最初の数秒だけ撃つにとどめ、すぐに北側の敵に対処する。

南に配置されたプレイヤーの役割は、北側の通路からやってくる敵を瞬殺すること。これが最優先。

居る場所の少し右側へ寄ると、通路の奥の方まで見えるので、敵をより早く倒せる。

正面(西側)の敵を倒す場合は左側へ、北側の敵を倒す場合は右側へと、立ち位置を変えると被弾しにくくより安全に応戦できる。

立ち位置は正しいのに、万が一、正面の敵にやられてしまった場合は、バイヤーとボディーガードが正面の敵を倒し遅れているせいなので気にすることはない。

北側の敵を駐車場に入れる前に瞬殺してバイヤーとボディーガードを守るのが最優先。その上で余裕があれば正面の敵を倒すのが役割。

ヒューメイン襲撃:キーコード - グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

全員

最後の敵集団をあらかた倒したらブリーフケースを運ぶ。「ブリーフケースを守れ」と指示が出るが、この指示は無視した方が安定する。

まず、このミッションをプレイできるランクのプレイヤーがカーチェイスで失敗することはない。

また、護衛しようとその周りを走るとかえって邪魔になることもある上、護衛しにいったプレイヤーがうっかり運転ミスして追っ手に殺されてしまうことも。

ブリーフケースを運ばないメンバーは駐車場から離れるだけで良い。

野良での過酷なメンバー集め

なぜか他の強盗ミッションに比べて集まりが悪い。そのため、フリーエイムで難易度ハードをランク120以上のプレイヤーだけでプレイするのは難しい。

このランクは信用の一つの目安に過ぎないが、やはりランクが低いプレイヤーはキャラの性能の問題もある上、GTA5のプレイ経験が少ないこともあり、その仕様を把握できていないことから、状況を理解して行動に表せるまでに時間が掛かる場合が多い。

誰もが通る道。

ランク70や80台の低ランカーでも、GTA5の仕様を分かっているプレイヤーは一度目のプレイで「味方の配置」と「敵の出現位置」を見て、二度目のリスタートから適切な行動に激変しますが、殆どの低ランカーは何度リスタートしても気づかずに、一人で空回りして役割分担があることに気づかないようなので、3回失敗したら即解散して募集し直した方が良い。

攻略プレイ動画…しかし!!

やっと3桁ランクだけでチームを組めたと思ったら、爆発物大好きっ子がいて盛大なお祭りに。クリアは出来ましたが(かなり楽にw)、役割が非常に薄くなっています。

どうしてもクリアしたい場合は、このような物量作戦も楽しいものですよ。

プレイ動画の中では、概ね、北と南の見張りが西側の敵を、それを見て臨機応変にボディガード役のプレイヤーが北と東の敵の処理に回っている。

これも一つの攻略法として問題ないが、バイヤーやボディガードからは駐車車両が邪魔して東の敵を倒しにくいことがあるため、あくまでイレギュラーな事態への一対応策としておく方が無難です。





強盗【脱獄大作戦】フィナーレの攻略法


グランド・セフト・オートV PS4 北米版
Grand Theft Auto V(北米版)
グランド・セフト・オートV PC版
グランド・セフト・オートV(初回生産特典:ゲーム内通貨GTA$100万ドル分の DLC同梱)