GTA5 のアワード「フリッパー」と「スピンデレラ」の取り方

2013年12月25日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

「なんで取れないんだ?」

「なんで取れたか分からない」

そんな声が多く聞こえてきそうな GTA5 オンラインの中でかなり不可思議なアワードになっている『フリッパー』と『スピンデレラ』の取り方です。

その取得条件にかなり頭を悩ませましたが、実際に何度もやってみた結果おそらくこういう事だろうと思います。


フリッパー

空中で進行方向に対して横を向きながら車体を横回転させる。

グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

スピンデレラ

空中で進行方向を向きながら車体を縦回転させる。

グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)


取得条件を満たす上で大事なことは、進行方向と車体の向きの軸が整っていることと、車体の回転方向です。

フリッパーは進行方向に対して車体の軸は直角に交差(横を向いた状態)に、スピンデレラは平行(進行方向を向いた状態)に。

その上で、回転数を稼げば取得できます(ありがちなのは、『進行方向を向いた状態で錐揉みしていてどちらのプラチナアワードも取れない』という状態です)。回転数はプラチナで4回転以上ですが、大抵は5回転以上は簡単に回るので回転不足を心配する必要はあまりありません。車体の軸をしっかり保てるようなジャンプと空中でのバランス制御に注力します。

おそらく、+-35°程度の軸のズレまでは許されているはずなので、その中でなんとか姿勢を制御します。(スピンデレラのプラチナ取得時には、斜め前回転(柔道の前方回転受身のような格好)でした)

車体が宙に浮いたところから何か物体に接するまでの間で条件を満たせば取得できます。

ということで、着地の姿勢は関係ありません。背中で着地してひっくり返ったまま落ち着いても、お尻から落ちて電柱にぶつかってゴロゴロしながら着地しても取れます。着地の衝撃で爆発大破死亡しても取れるかどうかは不明。

フリッパーもスピンデレラも車体の回転方向は逆でも大丈夫。

飛ぶ高さや速さは関係ありません。低くても遅くても取れます。

一度のジャンプで沢山回転すると、一気に複数のアワードを取れます。例えば、スピンデレラでは1回のジャンプ中に8回転ほどしたら、ゴールドとプラチナと2段階一気に取得できました。


お勧めの場所は、空港入り口のロータリーにある2つのスタント用のジャンプ台のうちの東側のジャンプ台です。

グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

ロータリー内にレース【スタジアムツアー(Studium Tour)】があるので、それに入って車種をスーパーカーに変更してチャレンジします。そうすれば、いくら失敗してもチェックポイントから何度でもやり直せる上、空港の入り口が開いているので、空港内から真っ直ぐに助走をつけてジャンプ台に突っ込めるので簡単です。

どのスーパーカーにするかはお好みで。ちなみにアダー(Truffade Adder)で取りました。

グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

空港内から真っ直ぐ走ってきた右側の道路からジャンプ台に斜めに入り、頂上に来たときに左前のタイヤがはみ出した状態でジャンプします。

グランドセフトオート5 (GRAND THEFT AUTO Ⅴ)

ジャンプする直前に方向キーのアナログスティックLを左へ入力すると、横の姿勢で横回転になりやすいです。

飛んでからもアナログスティックは左へ倒したままにし、車の姿勢を見ながら上や下も同時に入力してバランスを保ちます。

空中での姿勢の修正よりも、ジャンプ台での飛び方が大きく左右するので、そちらに注力します。

ジャンプする時に、車体の左側がジャンプ台より左側へ大きくはみ出ているほど横回転(錐揉み)回転になりやすく低い軌道で飛んでいき、はみ出さないほど縦回転になりやすく高い軌道で飛んでいきます。

そのバランスの良いところを探るわけですが、本当にちょっとした違いで車体の飛び方が大きく変わるため、何度かやってみて感覚をつかむしかありません。


※写真は12月25日のクリスマス仕様で雪景色になっています。


一人で取れるおすすめアワード一覧

北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】