一人で取れるおすすめアワード - グランド・セフト・オート5

2014年1月19日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

トロフィー『勲章』を獲得するためにプラチナ・アワードを30個獲得する必要があります。頻繁に一緒にプレイできるフレンドがいる人には禁断の談合技が使えるので簡単なことですが、基本的に一人でプレイする人にとってはけっこうギリギリの条件になります。

できるだけ時間を欠けずにフレ無し&運要素抜きで取れるアワードを紹介します。

勝利

ザ・チャンピオン: レース「犯罪記録」で周回数を1周にして行うか、自分が勝ちやすいように作った自作のレースで行うと、ザックザックと勝利数を稼げます。

ごぼう抜き: 上のレースを繰り返しているとすぐに取れます。特に2人でレースする場合に取りやすいです。

スピードマスター: これも上のレースを繰り返しているうちに取れます。

生存者: これはメンバーにもよりますが、何度かサバイバルをやっていると取れます。

アームレスラー: 腕相撲はアナログスティックを左右に素早く振るだけの簡単な勝負です。得意な方法で素早く振ればいいのですが、あまり得意ではない人もいるかもしれないのでファンゲームスライスのやり方を書きます。

アナログスティックの頭に中指の第二関節を乗せて、人差し指と薬指はスティックの頭の左右を挟み込むように軽く添えます。この状態で机に雑巾掛けするように前腕を左右に細かく痙攣させるように動かして手首だけをブラブラさせるようにします(前腕の力は抜いて、脇を締めながら二の腕に力を入れる感じ)。これですぐに決着がつくので腕が疲れることはありません。更に、この方法は器用さは必要ないので、左右の腕で交互にやればずっと勝てます。

ダーツキング: 試合数を1に設定して行います。ルールを知らない人が大半なので、雑な言い方をするとルールを知っているだけで勝てるという状況です。

概要は、最初に先攻後攻を決めるために1投ずつ投げます。先攻から順番に3投ずつ投げ合って、最初の持ち点301点から獲得点数をどんどん引いていって最終的にゼロ点にした方が勝ち。ただし、最後ゼロにする時は、ダブルかダブルブル(中心)に当ててピッタリ0点にしないと永久に上がれない。

「ダーツ ゼロワン」などでググるとダーツのルールが沢山出てきます。

一般

ベテランレーサー: オンラインのソロモードで一人で各レースをこなしていきます。

間一髪: 山の頂上付近にある巨大なバインウッドの文字の「D」にハシゴから上るとパラシュートが置いてあるので、そこから市街地側へ飛び降りて、飛び降りた瞬間にすぐパラシュートを開いて左旋回しながら左手にある登山道へ着地します。1分経つとまたパラシュートが出現するので、これを繰り返します。

高い場所から飛び降りると、パラシュートを開いた直後の反動による沈み込みが大きくて地面に激突してしまうので、このように低い位置から飛び降りて獲得します。

パラシューター: オンラインのソロモードでパラシュートレースをめぐっていくと取れます。説明に反して、そんなに高くない場所から飛び降りても3分は稼げます。

着地の達人: 上のパラシューター同様、パラシュートレースをめぐっているうちに取れます。

一網打尽: 最低限、マシンガンを購入して弾薬も十分持っている状態になってからチャレンジしましょう。砂漠地帯の湖周辺だと簡単に5箇所回れます。

チェックアウト: 例えば以下のパターンがあります。1,2投失敗しても挽回のチャンスがあるのでわりとすぐ取れます。

【1ターン目: 20トリプル、20トリプル、20トリプル】、【2ターン目: 20トリプル、11シングル、ダブルブル(中心)】

【1ターン目: 20トリプル、20トリプル、20トリプル】、【2ターン目: 20シングル、17トリプル、ダブルブル(中心)】

【1ターン目: 20トリプル、20トリプル、20トリプル】、【2ターン目: 20トリプル、17トリプル、5ダブル】

【1ターン目: 20トリプル、20トリプル、20シングル】、【2ターン目: 20トリプル、17トリプル、ダブルブル(中心)】

バーディー: ステータスの【体力】を上げるためにゴルフをやることになるので、この時に一緒に取ります。

真のエース: ほぼMAXの強さで打つと、大抵のサーブが決まります。1試合でかなりの数のサービスエースを稼げるのですぐに取れます。

ラップパーティー: 女の子を満足させてから「止めて→再開」を繰り返すだけでカウントされるのですぐに取れます。

着こなし上手: 多少の出費はありますが、すぐに取れます。

理髪店の友: すぐ取れます。

人間キャンバス: クルーなどの特殊なタトゥーは入れなくていいので、レベルで解放されるものだけを入れれば取れます。

マッチメイカー: 雑な作りでいいので兎に角一つデスマッチを作ります。それをアップするとカウントされます。そのまま(既に作って公開済みのコースを編集する場合はそれをロードして)そのコースのタイトルを一文字だけでいいので追加か削除の編集をしてまたアップします。これでまたカウントされるので、「タイトル一文字編集→再アップ」これを繰り返すだけなのですぐに取れます。

コースビルダー: 上に同じく、レースを一つ作ってアップ→ちょい編集→再アップの繰り返しです。

大好評: 下の「客引き」と合わせて取れますが、それなりに時間が掛かります。注意点は、「大好評」の数字は一つのコースだけの数字であることと(アップしている全てのコースの合計ではなく、それらのコースの中で一番大好評を得ているコースの大好評の数が反映される)、アップしたコースを再アップすると「大好評」の数字が0にリセットされてしまい、アワードも消えてしまうことです。

客引き: 簡単ですぐに終わり尚且つ自分が勝ちやすいレースを一つ作って、そこで集中的に招待しまくって何度もプレイします。

なかなか人が集まらない場合の最終手段としては、自分で新しくコースを作って自分で参加すれば1カウントされます。また消して、、、の繰り返しで。

レース関係は、カスタムの色の解除もあって色々からんでくるのでそれなりに時間をかけて最終的に全て獲得できるようにします。

犯罪

乗り物泥棒: ミッション「有機作物」のように、交通量が多いミッションに入り、銃をぶっぱなすなり何なりして車を止め、2,3台で道をせき止めます。威嚇射撃をしただけで運転手たちは全員車から降りて逃げていくので、無人の車で渋滞した所を次々に乗っては降りてを繰り返して数を稼いでいきます。

全ての車に乗り終わったら、爆弾で全ての車を爆破して、一緒に乗り物アワードの「爆破マニア」の分も稼ぎます。そしたらまた車をせき止めて、、、の繰り返しで簡単に取れますが、なんせ数が多いのでそれなりに時間は掛かります。

武装強盗: 始めたばかりの資金調達と警察から逃げる練習も兼ねて、駆け出しの頃に商店巡りをしましょう。

乗り物

爆破マニア: 上の犯罪アワード「乗り物泥棒」と合わせて、ミッション「有機作物」のような交通量が多い道路が近くにあるところで「せき止めて→乗り降り→爆破」を繰り返して取ります。

無事故ボーナス: Ocelot F620などのレア車両を探しながらでも街を安全運転しながら取ります。

改造マニア: それなりにお金が掛かりますが簡単に取れます。特殊な改造は必要ありません。

エアボーン: 高い山や、スーパーカーのレース内でジャンプ台を利用して取ります。

ユニライダー: ステータスが上がっていれば、空港の滑走路を一直線に走って簡単に取れます。

戦闘

血に飢えし者: 勝利アワード「生存者」を取る過程で取れます。大抵は初めてのサバイバルで取れるかと思います。10波あれば1回はトップになれます。




運要素抜きで一人で取れるものはこのぐらいです。これに加えて「時間を掛ければ取れる」というものがいくつかあるので、それで合計30個のプラチナアワードを獲得でき、トロフィー『勲章』も獲得できます。


「フリッパー」と「スピンデレラ」の取り方

北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】