グラウンドゼロズの攻略 - MGS V GZ

2014年11月1日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 動画, mgsvgz

メタルギアソリッド5:グラウンドゼロズのメインオプス

グラウンドゼロズ

を、物音だけを使って難易度ハードでSランクを取得する攻略法です。

様々な楽しみ方ができるメタルギアの中で、やはり隠密行動に徹してミッションを達成するというのは一つの目標でもありますので、それを達成するための攻略法です。



下の動画は若干動きが違いますが、基本的な攻略手順は同じです。



ということで、ここでは以下の事を守りながらプレイしています。

  • ノーキル
  • ノーアラート
  • ノーリフレックス
  • ノーリトライ
  • 視線を浴びせられないように(白い方向表示が出ないように)しながら完全ステルス非殺傷
  • 武器未使用(双眼鏡、モルフォの攻撃も含む)
  • 車両を使わない
  • チコ、パスの両名とも脱出がバレないようにする


つまり足音や扉の音やガラクタの音以外は使えないという縛りでクリアします。

このゲームはこの条件でプレイしようとするとどうしても運要素が絡んでくるため、それを出来るだけ排除して安定感を増す事と、繊細な操作を必要としない立ち回りを最優先にしています。

スピードは二の次なので、タイムトライアルには向いていません。13分も掛かっていますから。クリア時間を短縮するためにもっと直線的でスピーディーな動きも可能ではありますが、そうすると運要素が飛躍的に跳ね上がるため、クリアするためにはテクニックよりも根気が必要になってきます。


補足説明

旧収容区画内でチコに近づくところ

外の兵士の視線がそれていればしゃがみ歩きでさっさと行けますが、こちらに向いていると視線方向表示が出てしまうので、外の兵士の動きにも注意しながらしゃがみ歩きか匍匐かを選びます。


旧収容区画から出るところ

兵士が二人入ってくるか、一人だけか、入る順番などバラバラなので、二人とも出るまで待ちます。

出入り口前の牢から出入り口の左側に向かって一直線に歩いて出て行きます。扉の音に反応しているので、ギリギリ視界に入らずにそのまま歩いて遠ざかることができます。


旧収容区画から出た直後の二人の敵兵をすり抜けるところ

一人目が向かって右側にわずかに進行方向を変えるので、そのタイミングで前進して目の前の草に身を隠し二人目をやり過ごします。

橋を渡るところ

橋の右側をしゃがみ歩きで渡っていますが、まれに前方にいる敵兵に視線を浴びせられることがあります。

匍匐で進めば大丈夫ですが、そうするとその直後のところでトラックに追いつかれてしまうことがあるので、ここは運にまかせてしゃがみ歩きで進みます。


排水溝から出たところ

敵兵二人が意外とこちらを向いている場合があるので慎重に。


監視カメラをすり抜けるところ

ダッシュは禁物。このゲームは敵の察知範囲に上下の位置関係は無いので、地上で足音を立てても地下にいる兵士に気取られます。地下にいても地上にいる兵士に視線を浴びせられることもありますw


パスを連れ出した直後の兵士をまくところ

二人の兵士が会話を終えるまで、階段の手前で待ちます。階段まで行ってしまうとバイタルチェックをする兵士二人が行動開始してしまうので、パスの脱出バレをしないという条件を満たすことが出来なくなってしまいます。

会話を終えた兵士が階段に消えたら歩き始めて、直前でゆっくり歩きに切り替えて追い越します。


扉を出た直後のゲート前を通り抜けるところ

ゲート内にいる敵兵の向きに注意して一気にしゃがみ歩きで通り抜けます。

ここも運まかせなところがあって、まれに兵士がこちらを向いたまま停止してしまうこともあるので(挙動が少しおかしいのでバグかもしれない)、そうなったら諦めましょう。


基地内のヘリポートを駆け抜けるところ

サーチライトが右側に行った時にダッシュで一気に駆け抜けます。

上にも書いたように、兵士の察知範囲に上下の位置関係はないので、監視塔でサーチライトを動かしている兵士がこちらのダッシュした足音に反応してサーチライトを止めます。その隙に駆け抜けていきます。


パスのバイタルチェックをキャンセルさせる

バイタルチェックにくる兵士二人の行動開始を遅らせて、その隙に基地のヘリポートから出るとパスの脱出バレを防ぐことが出来ます。

脱出バレしないので敵兵の警備シフトが通常通りのまま維持され、出口まで通り抜けるのが簡単になります。


基地から出るところ

一気に駆け抜けて基地の出入り口まで行けますが、カギを開けている時に車両に乗った兵士が来てしまうので、扉の前まで行って車両に乗った敵兵を行動開始させたら一旦戻って待機してやり過ごします。そういえば、出入り口前のコンクリにパスを置いて身を潜めてやり過ごすことも出来そうですね、試してませんが。


モルフォを呼ぶタイミングに注意

武器使用禁止などのルールを決めても、モルフォを呼ぶのが早すぎると、最後の最後でモルフォが戦闘状態に入ってしまうというオチがあります。

もちろん、ゲーム内の記録上は武器未使用に抵触しませんが、モルフォが強すぎて敵の注意を引く役目もしっかり担ってしまっているので、どうみても武器や車両を使っているのと同じ状態という印象を受けます。

呼ぶタイミング、呼ぶ場所はプレイヤー側が決められるわけですから。

これは個人的には許容範囲外なので、ここでは最後までモルフォにも戦闘をさせないようにしています。



対空兵器破壊の攻略


メタルギアソリッド メタルギア REX
メタルギアソリッド メタルギア REX (1/100スケール プラスチックキット)
METAL GEAR MUSIC COLLECTION
METAL GEAR 25th ANNIVERSARY METAL GEAR MUSIC COLLECTION



旧収容区画内では様々な名言を入れてあります。

捕らわれている捕虜は、8人います。

ヘッドフォンでよーく聴くと分かる程度の音声なので、よかったら誰がいるのか当てて遊んでみてください。



兵士が歌っている「あるあるの歌」

あるあるを言いたい ドアを開けて

あるあるを言いたい どうして出てこないの?

あるある言いたい あるあるを あるある言いたい

ゲームの宣伝画像って

ムービーばかりで内容がわからないって

わかったよ


そうです、原曲はアナ雪の「雪だるま作ろう」です。