ネクサス戦の攻略 - デスティニー

2014年9月25日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 動画, destiny

デスティニーの金星、イシュタルシンクの「ネクサス」のボス、

ネクサス戦の攻略

です。

今週の週間英雄ストライクになっています。

このネクサスというミッションのラスボス戦は、三人で遊ぶと敵のターゲットが分散するのでそんなに大変ということもありませんが、ソロでプレイするとタゲが全て自分に向くので非常に難しくなるボス戦です。

ソロでプレイする場合、ミノタウロスたちのいる場所に下りたらその時点で無理ゲー確定くらいの勢いです。

要所の戦闘シーンでは安全地帯があるゲーム設計なので、このネクサス戦でもそれを利用して簡単に早く安定してクリアすることができます。

下の動画は週間英雄ストライクのLV26 Hard でのプレイです。プレイヤーは LV26のタイタン/ストライカーです。



ネクサスことセクリオン・ネクサスマインドがいる空洞の入り口からすぐ右横に鉄の足場があるので、そこへ飛び移ります。

短い距離ですがブースターを使った二段ジャンプ+ブースターOFFの操作が必要です。

ジャンプの仕様は下記のようになっています。通常ミッションの移動でもPvPでもブースターオフの操作はけっこう重要です。

1回×押し→普通にジャンプ

空中でもう1回×押し→ブースターで一定時間滞空

もう1回×押し→ブースターオフで惰性で着地

三回目の×ボタン操作でのブースターオフをきっちり使うことで、無駄の無いスムーズな移動が行えます。


行き過ぎると足場と縦板の隙間から落ちてしまうので要注意。

足場から今度はネクサスに向かってL3押しのダッシュからのジャンプ。

二段ジャンプは早めに押すと飛距離が伸びます。

二段ジャンプの仕様も書いておきます。

二段ジャンプする時の二回目の×ボタンを押した時点のキャラクターの速度を基準に乗算しているようなので、二回目の×ボタンを押した時にキャラクターのスピードが速ければ速いほど、より勢いよく速く遠く(高く)へブーストで飛んで行くことができます。

試しにその場ジャンプで、ジャンプした直後に二回目の×ボタンを押した時と、ジャンプが頂点付近に達して速度が落ちた時に二回目の×ボタンを押した時とで比べてみると違いがはっきり分かります。


二段ジャンプでネクサスのいる二重リングまで到達できるのでそのまま着地します。


戦闘はリング上を周回するように行います。ネクサスを攻撃する時は、二重リングの外側のリングに乗って、内側を向いてしゃがむと、内側のリングと外側のリングの間から攻撃ができるようになるので、常にネクサスと対角線上になる位置に移動しながら攻撃を仕掛けます。


この攻略法は大量に湧くザコたちを気にしないでネクサスに集中できるので簡単ですし、なによりレーダーを絶えずチラ見する必要がないので、目が疲れません。本当に目が楽です。


さてさて、ボスがこんなに簡単ということになると、ここに来るまでの道中にサービター3体出現する面倒臭さMAXの場所がありますよね。あそこが一番の難所ということになります。いいのだろうかこんなステージ構成で……。




デスティニー[DESTINY]の感想


Destiny (PS3)
Destiny
Destiny (PS4)
Destiny



そもそも「難易度設定」があるのに、「安全地帯」を設けていることがよく分からない設計です。

キャラLVが低い人でも高難易度でがんばれば魅力的なアイテムがゲットできる!……ような仕様ではなく、低LVの難易度ハードでもレア装備出ますしねぇ…。