「ハーモニー外し」の攻略 - GTA5

2014年8月7日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 動画, gta5

GTA 5 オンラインでの難関ミッションの一つ

ハーモニー外し [Out of Harmony]

をソロでクリアするための攻略動画です。

この攻略動画では2パターンの攻略法を収録しており、そのどちらも
銃撃戦を一切しないでクリアする
ものになっています。



ポイント

・スタート地点から右方向に見えるトレーラーヘッドを利用する

・船着場付近の橋を渡ったところで追っ手のバイクを転倒させる

・特定の地点で待機し、敵がアクティブにならない状態を作る


スタート直後に右方向に見えるトレーラーヘッドを利用するまでは、おそらく制作側が考えている正攻法だと思います。

今回のこの攻略法での最重要ポイントは、船着場での最後の戦闘を銃撃戦をしないであっさり終わらせることができる点です。

それを行うための準備として、

船着場付近の橋を渡った所からT字路までの間で、追っ手のバイクを転倒させることです。

ここで追っ手のバイクを転倒させてこの地域に敵か敵のバイクを残した状態にしておくことで、船着場に到着した直後に襲ってくるバイクに乗った敵が出現しなくなります。

おそらく「今回はバイクが来た」や、「あれ?今回はバイクがなかなか来ないなぁ…」なんてパターンの違いに気づいた方も多いかと思います。

あれはランダムではなく、プレイヤーの行動によって確実に誘発できる敵の出現パターンだということです。

追っ手をすんなり振り切って船着場に到着した場合は、直後にバイクに乗った二人組みの敵が襲ってくるパターンになります。

その地域に追っ手又はバイクが残っている状態で船着場に到着した場合は、しばらく経ってから車が先に出現するパターンになります。

ここでは後者の「先に車が出現するパターン」を誘発して、更に特定の地域で待機することによってそれらの敵を待機状態にしたままその場に固定する、ということをしています。

3台来る敵の車は、それぞれ特定の位置に停車し、爆弾の有効範囲の円の中に納まる程度の停車位置の誤差しかないため、確実に爆弾で仕留めることができます。

海岸沿いの特定の場所で待機していますが、反対の山側へ行って山を登ったところ(RPGを発射している山)で待機しても一応同じ状態を作り出せます。しかし、山側へ行くと、時間的に間に合わなくなって数人の敵だけアクティブになってしまうことがあるので、この近場で確実な海岸沿いで待機する方をおすすめします。




「上空からの暗殺」の攻略 - GTA5


北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】


さて、実は当初は船着場前で銃撃戦を楽しむ攻略法を作っていました。例えば、敵を一方向から来るように誘導してカモ状態で倒していくとか、一箇所に集めて大虐殺とか、バイヤーを固定して戦闘とかいくつか…。

しかし、やはり敵の中に異常な強さを持った者が混ざっているという点で、銃撃戦を楽しもうとしてもどうしても白けてしまいまして、今回の戦闘しない方向の攻略法にした次第です。

その異常な敵とは、至近距離から特殊カービンでボディに15発程度撃ち込んでも元気に銃を乱射しながら突進してきたり、至近距離からヘッドショット5~10発当ててようやく死ぬとか、そういうゲームバランスとして明らかにオカシイ狂った強さを持っています。

ヘルメットもジャケットもしていない普通の生身の人間ですよ。それがこんなに強いという状況を見て、つまんなーいって感じの雰囲気になってしまいました。

例えばその強い敵だけプレデターのコスプレをしていたりするのであれば、ユーモアとして楽しみながら遊べたのですが。

単純におかしな強さになっているだけというのはゲーム、制作物として三流な感じがして詰まらないです。

バグなのか?それとも制作者の悪ノリなのか?

いずれにせよ、客観的にみるとゲームの雰囲気をぶち壊しているだけのとんでもなく詰まらない状況になっています。

もう、アナライズ・ミーとかその他映画や俳優などパクリまくってるのだから、プレデターとかエイリアンとかランボーとかシュワちゃんとか出せばいいのに…なんてちょっと思ったりもするわけですが…。