「上空からの暗殺」の攻略 - GTA5

2014年7月25日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 動画, gta5

GTA 5 オンラインでの難関ミッションの一つ

上空からの暗殺 [Death From Above]

をソロでクリアするための攻略動画です。

敵が多い上に警察が手配度3や4でワラワラと終結してくるので難しくなりますが、ポイントを押さえておけば非常に簡単に素早く安定してクリアすることができるようになります。



ポイント

・自分の車を壁沿いに止める

・手榴弾を敵の真ん中に投げる

・ターゲット射殺後、すぐにレスターに電話して手配度を消す

・ターゲットに接近せずに写真を撮る

・門から出たら壁沿いに自分の車まで走る


特に手榴弾を投げる場所をしっかり合わせられれば、その一発だけで門にいる敵5人ほどを全滅できます。(なんという雑な配置でしょう…)

一人だけ残る場合もありますが、それはすぐに射殺できる位置にいるので問題ありません。動画で爆破後に一瞬止まっているのは、それを確認しているためです。

警察の手配度はレスターに頼んでさっさと消しましょう。このミッションでは必須と言っていい手順です。

☆3ならまだしも、☆4でヘリ3機に重装備のおっさん達がワラワラ降ってくる状況に、時間と経費を掛けて応戦しつつ逃げ切るなんて、ミッション関係なくいつでも出来る遊びなのでお腹いっぱい状態です。

☆3で600ドル、☆4で800ドル。安いもんです。

また、ターゲットの写真を撮る際に、ターゲットに近寄らないこともけっこう大事です。

近寄ろうとすると、小さいプールの段差でいちいち挙動がカクついて時間が掛かり非常にストレス。しかもテラスにいる敵の弾が床を突き抜けて当たることもあるため危険です。

遠くからパシャッと撮りましょう。障害物に隠れたりしていなければターゲットが小さく写っていても問題ありません。


このミッションがかなりの難関になる理由として、敵や警察の存在だけでなく
GTA5のウザイ挙動が集結していること
が挙げられます。

キャラのどん臭いターン

プールサイドの小さい凹凸でスムーズに歩行ができなくなる

カメラ起動中に被弾するとキャンセルされる。電話は出来るのに…

スマホを使用した直後の数秒間、歩くことしかできない

車の乗降車が遅い


こういった操作性が悪いとしか思えない挙動の問題が、この狭い空間と短い時間の中で一挙に降りかかるため、「あ・・・・ちがっ・・・・動けよ!!!!・・・・ファッキュー!!!!!!!」という具合に死ぬことが起きやすいのではないかと思います。


ちなみに、別の攻略法で、門番を無視(又は爆破)して車で一気に中庭まで行くという大胆なものもありますが、どうも「攻略法」というには安定感がなさすぎるのでおすすめしません。

ファンゲームスライスが特にやっていた手順は、車で中庭のプールへ、敵を引き倒しつつプールサイドを回って、テラスへの階段横の左側へつけつつテラスから下りて来た敵を引き倒し、細い柱を挟んでターゲットたちと対角線になる位置に停車してそこで降りる。そのままテラスからの敵を射殺、続いてターゲットとお供一人を射殺、最後にプールサイドの敵を一人射殺。

これでいくと素早く中庭をクリアリングできて写真撮影まではできますが、問題はその後。逃げる時にちょっとでも車の運転をミスると中庭の小門につっかかって止まっているうちに射殺される、小門から大門への通路の段差でタイヤを接地させておかないと曲がれなくなるためスピードを落とさざるをえず射殺、大門の前にある敵車両が邪魔で通れないうちに射殺、警察車両が道を塞いでいてターンしているうちに射殺、、、、、、、、、、、、とにかく逃げる時に死ぬ要因が多すぎます。

徒歩で突入すればこれらの問題に悩まされることなくしかも早く片付きます。




爆弾の有効範囲


北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】


さてさて最後に、この攻略法を公開したのはロックスター公式へのささやかなメッセージも兼ねています。

先日(2014年7月14日付け)、ロックスターが公式にこのミッションの攻略法を提示しています。(この記事

『ロックスター・ゲームヒント: 「GTAオンライン」コンタクトの難関ミッション攻略法』と題して、「複数人で楽しく確実にクリアするための攻略法」としていますが、内容を見てみると

ただの縛りプレイ

でしたというオチ。

「全員ハンドガンだけで行こうぜ」というのと同じ楽しみ方です。

内容自体はそれはそれで良いのですが、問題は「結果としてそういうプレイになるミッションを作れていない」ということです。

プレイヤーが攻略法に頭を悩ませ、フレンドと連携してやっとクリアできた!!その時にとった攻略法がヘリやスナイパーを用意して屋上をクリアしてパラシュートで…という大掛かりな手順であった、というのならゲームとしてよく作りこまれたもののように思います。

そういった作り込みが出来ていないので、このようなソロでも難なくクリアできてしまう大きな穴があるマヌケミッションになってしまうわけです。

いずれ、改善するとしたら公式はどうするでしょう?

プールサイドに木箱を並べるでしょうか?切望の入り江のように…。

「え?簡単にクリアできちゃう穴があるの?・・・・・・・よし、木箱で歩きづらくしよう!」みたいな、そこに何のストーリーも感じられないような雑な改変を平気でやりそうです。

公式が旗を振って楽しい遊び方などを提示するのはどんどんやってもらいたいところ。盛り上がりますから。

ただ、その前にもう少しミッションをしっかりと作ってもらいたい。

しっかり作ってあればこそ、プレイヤーがおバカなプレイをすると盛り上がるわけです。

GTA5は、土台は制作部が作って、アップデートは営業部が作ってる……そんな印象を受けることが多々あります。