「異次元パズル」の攻略 - ラチェット&クランク INTO THE NEXUS

2014年7月17日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 動画, ラチェクラ

ラチェット&クランク INTO THE NEXUS の中でできるミニゲーム『異次元パズル』の攻略動画を公開しました。

ラチェクラネクサスのおまけ的存在ですが、これが結構面白い。おそらくIQファイナルのようなちょっとアクションありのパズルゲームが好きな人にはツボかと。

全6面の「時間制限」と「転進回数制限」を同時にクリアする攻略プレイです。「ノーダメージ」はプレイスタイルがだいぶ違うため、別に分けてプレイした方がコンプリートには近道かと思いますのでここでは割愛。

0:06 #1 イントロダクション
0:38 #2 児童院への道
1:26 #3 ヴェンドラを追って
2:08 #4 スカイトレイン・ステーション
3:37 #5 ヴェンドラを救え パート1
4:57 #6 ヴェンドラを救え パート2



最難関は「ネザーバース2:児童院への道」の時間制限クリアではないかと思います。

ここは動きに一部の隙も許さない厳しい作りになっているため、設定されている制限時間ぎりぎりにクリアになります。

最初のブロックをひっぱる時に、段差でホールド状態を強制的に外されるので、それをみこしてLスティックを微調整してプレイヤーがブロックから大きく離れてしまわないようにします。

敵に攻撃を加えるところで、経過時間が25秒以内ならクリアできる可能性が高いので、それを目安にプレイしてみてください。


「ネザーバース4:スカイトレイン・ステーション」のスタート直後にブロックを動かすところは、ブロックが上の壁にぎりぎり着かないところで右へ入力して動かします。上の壁まで着いてしまうと、ブロックを置く場所に横付けする格好で止まってしまいます。


最後に、おそらくバグではないかと思うのですが、失敗した時にスタートメニューからリスタートするとたまに2、3秒経過した時点から始まったり、移動するブロックが最初からトップスピードで動き出したりして本当に無理ゲーになっている場合がありますので、そういう場合はすぐにまたリスタートしてください。

プログラム的にタイマーのリセットと開始のタイミング、オブジェクト移動の加速度のリセットなどがきちんとなされていないかのような挙動に見えますがはてはて…。



「叫びの塔」の攻略


ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)2
ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)2


この異次元パズルにクリエイトモードを付けるだけで販売してくれたら買ってしまいそう。