ギターゲームの攻略 - 彩のラブソング

2014年7月2日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, 彩のラブソング, ときメモ

ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.2 『彩のラブソング -IRODORI NO LOVESONG-』

で遊べるミニゲーム

ギターゲーム

の攻略です。

このギターゲームは、「演奏レベル」を調節することで難易度を好きに変えることができ、それに応じてクリアした時のご褒美「ギターピック」の柄が変わります。

演奏レベルは1~9まで9段階あり、8と9は非常に難しくなっています。

特に演奏レベル9は「これってもしかして無理ゲー?」と思えてしまうほどの激ムズっぷりで、おそらく発売当時から最高難易度だけクリアしていないというプレイヤーは多いかもしれません。

音ゲーにしてはけっこうクセがあるので、下の攻略プレイ動画を参考にコツを覚えてクリアを目指してみてください。



「演奏レベル9」が鬼畜になってしまっている原因は、バックの演奏が歪んでいるからです。

それに合わせようと○ボタンを押しているとなかなか「ニッコリマーク」になりません。

そこで、一番よく聞こえてくるメロディを始め殆どの楽器を無視して、ドラムの音だけを頼りに○ボタンを押していくことにします。

曲は『Hurry Up!』でプレイします。これが一番簡単です。

まず、1小節に音符が2~3個だけの部分では、ドラムのハイハットの音(ツツツツと8分で刻んでいる金属音)を頼りに、それにピッタリ合わせてギターが鳴るように押すと必ず「ニッコリマーク」になります。

続いて、音符が4つ並んでいる部分(頭打ちの部分)では、ドラムのライドシンバルやスネアの音を頼りに、それよりも若干早くギターが鳴るように押すと「ニッコリマーク」になります。


殆どミス無く高確率でニッコリマークを出し続けていると、最後の3、4小節あたりから満面の笑みのニッコリマークに変化します。

そのまま大きなミスがなければ見事クリアになります。

ご褒美は「片桐彩子ピック」です。

低画質すぎて「ひみつのアッコちゃん」に見えなくもない。


ところで、○ボタンの押し方ですが、音ゲーでシビアなタイミングを要求される場合は、ファンゲームスライスは以下のように押しています。

左手でコントローラーを普通に持ちながら、テーブルか自分の足に置くように固定し、右手の中指か人差し指を○ボタンの上に置いた状態にします。

これが基本姿勢で、○ボタンを押す際にも、決して指を振りかざして○ボタンから放すことはせず、常に○ボタンに着けた状態を保ちながら押します。

ボタンを押す際は、指先だけで押すのではなく、右腕全体を脱力したように下におろす感じにして、同時に肘と手首のスナップを使って、最終的に指先で微調整します。

こうすることで、急に連続で二回押さなければいけなくなったりといった変化にも正確なテンポで対応しやすくなります。

ボタンを押す直前の予備動作として指を振り上げると、どうしてもその分の遅延が生じてタイミングが狂いやすくなります。また、ボタンを押した時のパチッという物理的な音とゲームの中で鳴る音のズレが邪魔してプレイしづらくもなります。

「連射→止める→連射→止める」というような動作だけなら親指でいいのですが、そこに正確なリズムや回数といった条件が加わってくると、親指の閉じる力と手首の回転だけでは調節しきれなくなってくるので、このようにコントローラーを持ち替えるということをしています。

結局のところ慣れか人による、といったことなのかもしれませんが、どうしても上手くいかない場合はこういう構え方も試してみてください。


このような攻略法で最高難度「演奏レベル9」をクリアして「彩子ピック」をゲットしてみてください!



ミニゲーム「水泳ゲーム」の攻略


ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング
ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング
片桐彩子ヴォーカルアルバム
Message


現在、「彩のラブソング」を攻略しているのは世界中でファンゲームスライス1人だけな気がします…。

昔ハマった方々、10年以上も経ってからもう一度遊んでみるのも楽しいものですよ。