「彩のラブソング」の曲の作り方とエンディング曲の決め方

ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.2

彩のラブソング
-IRODORI NO LOVESONG-

における、曲の作り方とエンディング曲の決め方の攻略動画を公開しました。



Aメロ前半、Aメロ後半、Bメロの部分の作曲で選択するフレーズは以下の通りです。

Aメロ前半:3、3、2、1

Aメロ後半:2、2、1、1

Bメロ:2、2、1、3


プレイ中に流れているピアノのBGMを参考に、繋がりに違和感ないフレーズを選んでいけば、康司くんにOKを貰えるメロディが簡単に完成します。

早い段階でBメロまで完成すると、見直し作業が発生します。しかしこれは、ストーリー進行上どうしても発生させなければならないイベントを挟むための時間稼ぎなので、見直し作業の場合はフレーズを変更せずに○ボタン連射していればイベントが発生して進みますので、残りの日数はそうやって過ごします。


「サビ」の部分でどのフレーズを選択するかによって、エンディングの音楽が変わるシステムになっています。

フレーズ1:Tomorrow ~See You~

フレーズ2:Tomorrow ~Only You~

フレーズ3:Tomorrow ~Beside You~


どれも素晴らしいアレンジの曲なのでどれを選んでも構わないのですが、フレーズ「3」の『Tomorrow ~Beside You~』は、主人公の担当楽器であるギターがよく鳴っていてこの中では一番バンドサウンドっぽいので、ストーリーの中に違和感なく当てはまるかと思います。



彩のラブソングは、バンドブーム後期の時代を背景にした青春ラブストーリーです。ゲームという要素は殆どなくストーリーを読み進めていくドラマCDといった作りになっています。

尾崎豊、ジュンスカ、BO?WY、X (JAPAN)、B’z、JUDY AND MARYといったアーティスト名やバンド名が盛んに聞こえてきた時代に青春をおくっていた方々が、今このゲームをやるとけっこうノスタルジックに楽しめるのではないかと思うのでおすすめです。

6時間~10時間ぐらいで終わるので、遊びやすいかと思います。

できれば最初の数日は出来るだけ寄り道をしてリアル時間をかけた方が物語に入りやすいです。さくさく進めてしまうと会話の不自然さが目立ってしまって、どうみてもほぼ全員コミュ障にしか見えなくなってしまうので、なるべく最初の方は時間をかけて登場人物らを見慣れておきましょう。

また、どうみても「これ絶対に男がシナリオ作ってるだろ…」という都合のいい場面やカット(ED中の彩子と鈴音のツーショット写真とかトドメ過ぎて珈琲吹いたよ…。どれだけ鈴音ちゃんを主人公の都合のいい女にして弄んだら気が済むのか…)もありますが、そのあたりは広い心でもって包み込んであげてください。



ときメモ2OP「勇気の神様」を聴こう


ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング
ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング
片桐彩子ヴォーカルアルバム
Message


本作ヒロインの片桐彩子役を演じている声優、川口雅代さんは、今はもう声優の仕事は取ってないのでしょうかね?貴重な声なので続けていて欲しかったなー。


そうそうそういえば、「彩のラブソング」の初代のゲームディスクをPS3に入れれば遊べるんですけど、なんとなんとセーブできないという欠陥があるので、できればPS無印をひっぱり出して遊んだ方がいいです。ファンゲームスライスも倉庫からPS無印をひっぱり出してきて遊びました。