バイオハザード4と5のQTEがダメすぎる

2013年7月25日 カテゴリ: ゲーム, 雑談

バイオハザード4と5のQTEは本当に酷い。MGS PWのQTE以上に酷い。

QTEに失敗するとゲームオーバーという最悪のペナルティがついている。

マリオを例に取るなら、ステージ1-4をクリアしてキノピオを助けたところで「○押せ!!」とか出てきて、失敗すると残機100機いようが200機いようが関係なくゲームオーバーでタイトルへ戻されるようなもの。QTEってこういう感覚にさせるもの。

ゲーム崩壊。

強制的に全く別のゲームをやらされて、失敗するとそれまでのプレイを全否定する仕組み。

ムービーならムービー見せておけば良い。プレイの途中で入ってくるムービーはご褒美なんだから。あと、満足感、達成感を味わう小休止であり、コントローラーを操作しなくて良いのでストーリーへ入り込んでいけるところ。

ムービーなりゲームの途中で「○押せ!」みたいな表示自体が臨場感を損なっていて残念。その表示が浮いていてゲームの中でストーリーを楽しんでいたところから、一歩引いて「ゲームという物体」を冷静に見てしまう。更にその表示に注目すると画面の景色なりキャラの表情なりをちゃんと見ることが出来ない。ストーリーからも気持ちが離れてしまう。

クラウザーのQTEがかなり鬼門になるところで言うまでもなく代表的な悪いQTE。映像なんて全く見ていられないから、そんなにQTEを優先的に入れる事にこだわっているならわざわざムービーにしなくても一枚絵にして文章表示にしてQTEしておけば手間隙もかからずよかったのにとさえ思えてしまいます。

また、岩が転がってくるところもボタン連打よりもキャラクターを操作して乗り切るアクションにした方が楽しかった。ちょっと障害物を置いて道が曲がっているだけで十分。失敗すればケガをして岩が落ちてきた方を振り返り岩を落とした連中が去っていく背中がチラっと見えるか見えないかといった数秒程度の短いムービーを挟んでおけば、その場の異変、見えない物への恐怖感、先への危機感、警戒感、臨場感が出てよりゲームの世界に入り込んでいけたはずです。

あのボタン連打はまさに無駄な作業になっていて白けてしまう。

とはいえこのボタン連打は100歩譲ってまだ良い方といえます。そう思えてしまうほど他のQTEが酷い。なぜこれを「面白い遊び」としてアクションゲームにぶちこんできたのか全く理解できないところです。


作品は変わって、バイオハザード5のプロフェッショナルのンデスのQTEが最悪。何百回やり直したか・・・。

アクションで失敗して死ぬなら全然良いです。「うおー!難しい!」と叫びながら楽しく遊べます。しかしアクションじゃない仕掛けでゲームオーバーにされる、しかもそれが何の工夫もないただボタンを押せっていうだけの仕掛け。

なぜアクションという本筋で遊びを追求しないのか?それも凄く不思議なところ。

エクセラ戦や古代遺跡での逃げるシーンでQTEが入ってくると、逃げている画面を見ることが出来ないので躍動感も危機感も何も全くない演出になっていて残念。

QTEが出る場所では画面を見てないんです。QTEが表示される一点だけに集中しているので、視野角1度とかそんな感じで子供みたいな状態です。見られないんです。

そして臨場感も何もないまま最後に2人同時にヘッドスライディングするのをスローモーションで流されても笑っちゃうだけなんです。バービー人形やダンボーが無表情でヘッドスライディングしているようで爆笑映像以外の何物でもない。


メタルギアソリッドのQTEで演出の寒さに不快感を持ち、バイオ4でつまんなさを確信し、バイオ5でダメ押しされました。

そういう経緯で、バイオ6は買うのをやめました。発売後、QTEが大量に盛り込まれていることが分り買わなくて良かったと安心するのと同時に名作シリーズが終わってしまったことが非常に残念でした。

QTEに関してクリエイター等が語っているのを何度か目にしたことがあるけど、「新しい遊びを・・・」や「コントローラーから手を離させない素晴らしいムービーにするため・・・」などと言葉多く語っているものの、ユーザーから見たら「そんな難しいことじゃねーんだよ」です。

当事者になると企画会議やら何やらで「多くの言葉を使って作った物を納得させるプレゼン目線」になりがちで、ユーザーがどうとらえるか、一般的にどうとらえられるかという客観的な判断ができなくなりがちです。本来は「相手を納得させる物(それだけ魅力的な物)を作る」であって、「作った物を納得させる」になっていては本末転倒です。しかしこれ、一般にクリエイティブ等と括られる職種の現場では非常に起こりやすく慢性化しがちなことではあります。

そういう事にブレーキをかける意味でも、金を動かす側の人間が決定権を持っているわけだけど、カプコンはそれが正常に機能していないとしか思えない。また、「QTEはゲームじゃねーだろ。つまんねーよ。本筋で勝負することから逃げんなよ」ってパッと言える人がいないのか、言える社風ではないのか、そういう意味でも遊びを作る集団としては致命的な不健康な部分を抱えているように思えます。残念なことです。

バイオハザード4
バイオハザード5