ヴァンキッシュ[VANQUISH]の基本的な戦い方

2014年1月29日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, ヴァンキッシュ

アクションシューティングゲームのヴァンキッシュ[VANQUISH]を攻略する上で知っておくべき大事なことをまとめています。

リアル路線の他のT(F)PSゲームと同じ要領でプレイするとスムーズに攻略できないようになっているので、これから買おうとしている方や上手く攻略できずに悶々としている方はチェックしてみてください。


横飛びからの攻撃

障害物に隠れていない敵を倒す時に有効です。攻撃する時だけその身をさらして敵を倒し、すぐさま障害物へ戻ります。

ヴァンキッシュ [VANQUISH]

1.【Lスティック(横)+×】で横っ飛び(横にローリング)で障害物から飛び出す

2.すかさず【L1】を押してARモード発動

3.ARモード発動中に【Rスティック】で照準を合わせて【R1】で射撃

4.【Lスティック(横)+×】で横っ飛びで障害物へ戻る


縦飛びからの攻撃

障害物にカバーしている敵を攻撃する時と、自分の背丈と同じぐらいの障害物を挟んで対峙している敵を攻撃する時に有効です。

ヴァンキッシュ [VANQUISH]

1.【Lスティック+L2】で障害物までブースト

2.ブーストしながら障害物付近で【○】でサマーソルト(装備している武器によっては事前のブーストは不要)

3.飛び上がったらすかさず【L1】を押してARモード発動

4.空中でARモード発動中に【Rスティック】で照準を合わせて【R1】で射撃

5.障害物の後ろに着地して身を隠す


ヴァンキッシュではNGな戦い方

■ 障害物から上半身を出して射撃

ヴァンキッシュ [VANQUISH]

■ 障害物から顔を出して射撃

ヴァンキッシュ [VANQUISH]

どちらも他のTPSやFPSだったら普通に通用する戦術ですが、バンキッシュでこれをやるとほぼ瀕死か即死です。難易度や状況にもよりますが、危なすぎて使えません。つまり、そういうふうに戦えない作りにしているゲームだということです。

そのために上記の二種類の戦術『横飛び→AR→攻撃→戻る』と『縦飛び→AR→攻撃→戻る』をとるわけです。

ARモードを使って敵を倒すことを絶対的な基本戦術として作られたゲームだということに気づかずに、他のゲームの要領で障害物に隠れながらジワジワ戦っていると驚くほど沢山死にまくります。誤ってコントローラーを噛み砕くほど怒り狂ってしまわないように・・・。


知っておくべきこと

■ ブーストとローリングは緊急時やここぞといった時に使う特殊能力ではなく、射撃と同じぐらい常に使うもの。

生身の人間が戦う他のゲームに比べると特殊な能力ですしゲージによって使用制限があるため、どうしても「いざという時に使う」と思って出し惜しみしがちですが、それは全く間違っていて、敵を一体倒す毎に必ずといっていいほど使う基本的な能力です。

■ 射撃は必ずARモードを発動して行う

難易度や状況によってはARモードを使わないでも敵を倒せますし、そういうチャンスがあれば使っても何ら構いませんが、このゲームはARモードを使って敵を倒すように作られているため、それに従ってプレイした方が楽です。

ただしARモード中は無敵ではなく(スローモーションになるため勘違いしやすいですが)普通に敵の攻撃をくらうので、あまりに敵の攻撃が激しいタイミングで飛び出していくとAR中でも瀕死に追い込まれて面倒な強制ARにされてしまうので、飛び出してAR発動する時は周囲の状況を見極めることが必要です。

■ 連続ローリング中にちょいちょいブーストを挟む

ローリング中の空中に浮いている間の一部分だけは無敵になります。この無敵時間は連続でローリングを行っているうちに短くなっていき、ブーストを挟むことによってそれを回復することができるようになっています。

連続ローリング中に本当に一瞬でいいのでブーストを挟むことで、ローリング中の無敵時間を最大に近い状態でキープできるため、敵の弾に当たりにくくなります。

ブーストを挟む頻度としては、まとまった攻撃がくる直前に一瞬だけブーストを入れてからローリングして初撃を回避して、そのまま連続でローリングで大抵は済みます。

長くローリングする場合は、だいたい4回に1回の割合でブーストを挟むぐらいで大丈夫です。

でも、敵の攻撃の射線上に対して十分に直角ではない場合や、激しい攻撃が連続ローリングの切れ目にぶつかった場合や、あまりに大人数にいっぺんにタゲられてしまった場合は、もう何しても即死します・・・。

■ 一回のARモードで一体の敵を倒す

これが基本になります。うまくいけば二体、難易度や武器のグレードによっては三体と倒せますが、ちょっと無理をするとゲージが切れてオーバーヒートするので、欲張らずにこまめにARモードを発動して敵を倒していくことが大切です。

ギリギリまでARゲージを消費してしまうと、不測の事態が起こった時に「瀕死の強制AR→オーバーヒート→死亡」などの詰みパターンになってあっという間にゲームオーバーになってしまいます。

■ 敵前での移動は常にブーストを混ぜた連続ローリング

敵前でLスティックの操作のみで普通に歩くことは基本的にしません。まず間違いなくゲームオーバーになります。なので、ブーストを混ぜた連続ローリングで敵の攻撃を回避しながら目的の敵を攻撃できるポジションまで移動し、そこからARモードを発動して攻撃、一体倒したら(又はゲージが切れる前に)ARモードを解除してまたローリングで次の敵を攻撃できるポジションまで移動、という立ち回り方になります。

ちなみに、撃ってくる敵に向かってブーストして突っ込んでいくと、敵の弾の下をくぐって回避できる場合があります。しかし、大抵は周りにいる他の敵に蜂の巣にされるので、知っていてもあまり意味が無いほど使うシーンが限られます。

■ 操作量が多くなるゲーム

操作量が非常に多く且つ忙しいゲームです。その操作を持続することで製品の売り文句の一つである「スピーディな戦闘」が実現します。

■ どうしてもクリアできない場合・・・

特に最後のボス戦は、難易度ノーマル以上だとクリアできない人も出てくるかもしれません。

そんな時は、始まったら一目散に目的の武器アイテムを取りにいって、取るだけ取ったらわざと死んでチェックポイントから再開します。

これを繰り返して武器レベルを最大まであげると敵に大ダメージを与えられるようになるので、クリアできる可能性が格段に上がります。

ゴッドハードは、、、がんばるしかない!!


ヴァンキッシュの評価


ヴァンキッシュ 公式

ヴァンキッシュ初音ミクパーカー
(ヴァンキッシュ)VAMQUISH VGC758 初音ミクパーカー1
ヴァンキッシュパンツ
(ヴァンキッシュ)VANQUISH ヴァンキッシュジャパン VANQUISH JAPAN/VUW071 ボクサーパンツ