M71(M76)「殺戮の女王」での武器集めのやり方 - 地球防衛軍4

2013年8月12日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, edf4

武器集めの名所の一つであるオフ: M71(オン: M76)「殺戮の女王」の基本的な攻略法です。最近のオンラインではルームの但し書きに「やり方知ってる人のみ」のようなことが書かれている場合が多くなっているため、初めてやる人が攻略法を覚える機会が減ってしまっています。そんな初心者の方々がスムーズにオンデビューできるように、ここに基本的な攻略法を図解でまとめておきますのでご活用ください。


M71(M76)殺戮の女王の攻略図 - 地球防衛軍4

役割: 火力ウイングダイバー(プラズマ・フォールΣ持ち)1名、防御兼救護エアレイダー(電磁トーチカGH or ボーダーライン or 電磁城壁 or アブソリュート・トーチカ持ち & ライフベンダーZD持ち)1名、火力2名

・ゲーム開始してすぐにウイングダイバーが縦穴の底にいる蜘蛛の群れをプラズマ・フォールΣで一掃します。この時点で武器アイテムがゼロ個だった場合は再出撃します。

・蜘蛛を一掃したら下に飛び降りて、左側にある上り坂になっている穴へ入っていき、火力部隊が奥にいる蜂を一掃します。この穴は上り坂になっている上袋小路なのですぐに分かります。

・同時に、防御兼救護エアレイダーは、穴の入り口より若干内側に入ったところにトーチカを建てます。

・火力部隊は、そのトーチカを盾にしながら縦穴にいる蜂をあらかた片付け、数が減ったら穴から出て入り組んでいる他の穴にいる残りの蜂を片付けます。

・あらかた片付けるまでの間、エアレイダーは穴の奥でピョンピョンジャンプしながら待機します。この穴は、裏側の穴にいる蜂の針が地面を突き抜けてダメージを与えてくるので、その蜂の注意を引きつけておくために、穴の奥、攻撃部隊とは少し離れたところでジャンプ待機します(おそらく引きつけているはず)。攻撃部隊が穴から出るのに合わせて、残りの蜂を片付けている間にアイテム回収に回ります。

・ここまでの戦術のバリエーションとして、下の図のようにスタート地点でトーチカを建ててそこで蜘蛛と蜂を片付ける戦術もあります。どちらの戦術になるかは、プラズマ・フォールΣ持ちのウイングダイバーが蜘蛛を一掃した後、スタート地点に戻ってくるか、それとも底の左の穴へ進むかでチームの戦術が決まります。また、ウイングダイバーがいない場合は、概ねエアレイダーが最初にトーチカを立てるため、スタート地点で戦う戦術になります。※注意!率先して縦穴の底へ飛び降りていくレンジャーやフェンサーについていってはいけません!

M71(M76)殺戮の女王の攻略図 - 地球防衛軍4

・マップ中間地点の蜂の群れは、攻撃部隊の一斉攻撃で片付けます。火力が低めならここでもトーチカを建てますが、まず必要ありません。

・女王蜂が2匹いる空間では、その直前の通路で戦います。間違っても空間に突っ込んでいってはいけません。瞬殺されます。エアレイダーは空間に出る少し手前にトーチカを建て、攻撃部隊はそのトーチカを盾に女王蜂2匹を倒します。ここで何だかんだとダメージを受けてほぼ全員削られていくので、頃合を見計らってライフベンダーZDを設置し、回復しつつ戦います。ライフベンダーZDは設置制限3回なので計画的に。

・トーチカが耐えられそうになかったら、無理せず一旦引いてトーチカを建て直します。これはエアレイダーがトーチカの被ダメ状況を観察しながら判断して指示を出します(チャットの{移動} -> 「ここに集まろう」等を使うと良い)。判断を誤ると攻撃部隊が一瞬で全滅することもあるので、攻撃に参加はしませんが気を抜けないところです。

M71(M76)殺戮の女王の攻略図 - 地球防衛軍4

・雑魚蜂を殲滅し女王蜂が1匹だけ残った状態になったら空間へ突入してアイテムを回収し、空間中央の柱を挟む形で女王蜂と対峙し針攻撃を防ぎながら倒してクリアです。理想としては、女王蜂を2匹倒し、雑魚蜂が1匹残る状態だとより安全にアイテムを回収できるので最高です。

M71(M76)殺戮の女王の攻略図 - 地球防衛軍4

ここで思い通りの武器が入手できたら、次はM82(M88)「死の戦列」で武器集めをします。


女王蜂は壁に張り付いて歩いている時は針を発射しません。そういう隙を狙って攻撃したり空間内部へ突入したりします。

火力レンジャーは最初の縦穴での乱戦用にフュージョンブラスターZD(「青き衛士」で入手可能)、後半用にショットガン系がおすすめ。ウイングダイバーのサンダーボウやイズナー系の与ダメアシストという位置づけです。このミッションでライサンダーZを入手したら、それの二丁持ちがおすすめ。また、範囲攻撃できるショットガン系二丁持ちもチームプレイとしてはアリです。レンジャーは腕の見せ所!

ライサンダーZ二丁持ちのレンジャーやサンダーボウ30以上持ちのウイングダイバーの場合、最初の縦穴の蜘蛛を一掃した直後の蜂の集団に対して、基本的なトーチカに隠れて戦う戦術よりも、蜂が散らばる前に細い通路に突入して小さい集団ごとに倒していった方がサクサク進められます。ただし、エイムや立ち回りに自信が無い場合は死んで迷惑をかけるだけなのでやめておきましょう。

エアレイダーは、電磁城壁の使用はあまりおすすめできません。ボーダーラインかアブソリュート・トーチカのように一丁で複数枚設置できるものの方が、トーチカの寿命がどのプレーヤーからも目で見てある程度分かるので好ましいです。通路全体を塞ぐほどの高さは必要ありません。下半分だけトーチカで守れれば十分です。ボーダーラインの場合は通路の斜面を利用して角度を変えて斜めに張れば広く重ねて設置できます。

部屋の但し書きに「ライサンダーZ(礼賛乙)持ちのみ」などと書かれていたら、ハイレベルの「ヘルプ!」という意味なので暖かい心で参加してください。ライサンダーZを持っているレンジャーならここでくすぶっている理由はなく、オフ: M82(オン: M88)の「死の戦列」で武器集めをしています。一つ上のステージのレンジャーを要求しているので、「ヘルプミー!」というメッセージとして受取ると良いでしょう。相手が育てばメンバー募集も楽になり自分のためにもなるので、助け合いの精神で。

地球防衛軍4
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2