ファゲ子のBMX教室 2 - GTA5

2014年6月7日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, gta5

ファゲ子のBMX教室 第二回

今回の内容はランプで行う「宙返り」に関するトリックです。

・サマーソルト [Somersault]

・540(ファイブフォーティー) [540 Air]

・360(スリーシックスティー)の復習 [360]

・フレア [Flare]

・フロントフリップ [Front Flip]



少し難易度が高いトリックは「フレア」です。後方宙返り中に180°の横回転を混ぜた技で、複雑な回転に見えるため非常に見栄えがします。

ポイントは、サマーソルトの回転が半分を越したあたりから、方向キーのLスティックの横を徐々に入れ始め「斜め下 → 横 → 斜め上 → 上」と回転に合わせてLスティックを回すように動かすところです。

できるだけ早く横回転を入れ始めた方が、よりリアルに人間がやっている状態に近く回転が複雑に見えてかっこいいのですが、そこはゲームなので同じようには出来ません。

可能な範囲でできるだけ早めに横回転を入れ始めるとかっこよく見えます。

横回転の入りが遅すぎると、サマーソルトと180(ワンエイティー)が分離して見えてしまうため『フレア』にはなりません。


フレアまでできるようになれば、ジャンプのタイミングと回転について理解が深まっているはずなので、もうワンランク上のトリック『フロントフリップ』に挑戦します。

フロントフリップとは前方宙返りのことです。サマーソルト(後方宙返り)の逆の技といえます。

この技のポイントは、連続で2回のジャンプをしているところです。

1回目のジャンプは予備ジャンプで、直後の2回目のジャンプが本ジャンプとなります。

1回目のジャンプで、前のめりになり、加速、前傾姿勢で壁に前輪をぶつけることで前方回転の力が増す、といった状況を作ります。

その状態から2回目のジャンプを入れることでフロントフリップが成功します。

サマーソルトのように普通にジャンプしていては基本的に不可能なトリックなので、このような一工夫が必要になり、よって難易度も上がるというわけです。

難易度が高い分、ものに出来た時の嬉しさも大きいです。フレンドやBMX仲間がいるところでさりげなく見せびらかしましょう。



ファゲ子のBMX教室 第三回

ファゲ子のBMX教室 第一回


北米版
Grand Theft Auto V (輸入版:北米)
日本版(CEROレーティング「Z」)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】