たぶんゲーム起動までの時間が短かったら今ほどゲーム離れは進んでいなかった

2013年7月24日 カテゴリ: ゲーム, 雑談

今の据え置きゲーム機って本体の電源を入れてからゲームをプレイできるようになるまで2分ぐらい掛かる。

長すぎる。

ドカッと腰をすえてゲームをやるほどのゲーム好きならこれでも構わないけど、社会人のように時間があまり取れずにちょっと息抜きに10分ぐらい遊びたいという人だと、このゲーム起動時の待ち時間がかなりウザったい。

「ゲームでもやるか」と思った瞬間同時に「あ、でも始まるまで待ち時間長いなー」と思い「やっぱいいや」になる。

これが何度も続くうちに頭からゲームという選択肢が消えていく。

ゲーム離れ完了。

常に頭の片隅に娯楽の選択肢の一つとしてゲームがあり続けるようにしなければ、ゲームに限らず物事というのはどんどん忘れられていく。そうならないためにもこの起動時間の短縮は本気で改善してほしい問題です。

例えばPS3では「電源オン、ログイン、サインイン、ゲーム選択起動、企業ロゴや警告表示、ゲームスタート画面」と手数も多く長い事が当たり前になっています。

まず手始めに短縮してほしいのは企業や警告表示の部分。TOKYO JUNGLEではスタートボタンを押すことで一つ一つのロゴ表示をスキップできたり、リトルビッグプラネット2ではスタートボタンを1回押せば全ての表示をスキップできてゲームのスタート画面になるというように、ゲームによっては改善されています。最低限、スタートボタンを押せば全てのロゴ表示をスキップできる仕様にしてもらいたい。

わりとゲームボーイの「Nintendo」ロゴ表示待ちですら無ければ良いなぁと感じることもあります。ゲームウォッチやファミコンみたいに電源入れた直後にゲームが始まるのがベスト。

ゲーム起動までの煩わしさはゲームにあった「手軽さ」を無くしており、これによってゲームに興味がある人は離れていくし寄り付かなくなります。そしてソーシャルゲームへ。

ファッキン長いロゴ表示、なんとかしてください(切実)。

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
PlayStation 3 250GB クラシック・ホワイト (CECH-4000B LW)