ウィズ攻略のまとめ - ウィザードリィ エンパイアⅢ ~覇王の系譜~ PSP版

2013年10月4日 カテゴリ: ゲーム, 攻略

PSP版 ウィザードリィ エンパイアⅢ ~覇王の系譜~ (WIZARDRY EMPIRE Ⅲ ~Ancestry of the Emperor~)をプレイして攻略ややり込みで大変だった点を中心にまとめています。

まずはキャラクターを作る

ウィザードリィは始まるとメニュー画面に放り込まれる形で突き放されます。今時のゲームのように丁寧なチュートリアルなんてないので、初めてプレイする人は「!?」になるでしょう。

分からないまま酒場へ行くとデフォルトで用意されている6人のキャラクターがいるので、早く冒険に出たいというはやる気持ちのままそれでパーティーを作ってダンジョンへ行きがちですが、この最初から用意されているキャラクターたちはこんなキャラクターも作れるよ的に用意されているだけのものなので、特に強くもなく相性も悪くなってしまうため、そのままダンジョンへ行くと苦戦を強いられます。それでも先へ進めないわけではありません。ジワジワ育てながら進めていくこともできますがやっぱり大変。

ということで、まずは訓練場へ行って新しいキャラクターを作成します。

下記のボーナスの項を踏まえて、善か悪に統一してキャラクターを揃えると楽に進められます。

ボーナス

キャラクターメイキングでは力、知恵、信仰などの各パラメータに自由に振り分ける事が出来るボーナスポイントを貰えます。これは善、中、悪の性格を選択する画面で決定を押した時に何ポイント貰えるかがランダム(高い数値ほど出にくい)で決まるので、納得のいくポイントが貰えるまでこの性格選択画面へ戻ってまた決定するを繰り返します。

25pts以上が出れば普通に万歳です。1時間以上掛ける覚悟で40以上を目指してもいいですが、各パラメータはレベルアップと共にすぐ上がっていくのでそんなに神経質に高いボーナスを狙う必要はありません。

例えば下の画像はボーナス50が出た時のものです。キャラメイクして10回目ぐらいでポンと出ましたが、後にも先にもこれ一回だけです。おそらく最高値は60ptsですが、高い値ほど出にくく出る時は出るし出ない時は出ないとしか言えないので、本当に30pts前後で良しとしてゲームを進めるのが良いです。

ボーナス 50 - ウィザードリィ エンパイアⅢ ~覇王の系譜~ PSP版

レアモンスターの出現場所

※座標の表記は (横軸, 縦軸) です。

セイテンタイセイ(神), ブラッディビースト(獣人)

地却の業火 B04F (x0, y13) から東側の隠し扉から入る3×3マスの正方形の小さな部屋の中で歩き回っていると出現。

パーティーの平均レベルが20ぐらいだと楽に倒せます。

カーリー(神), ナーガ(神), バステト(神), ファラオ(不死)

魔導師の宮殿 B03F (x5, y2) の1マス部屋で強制戦闘で出現。

集団で大量に出てくることもあるので、全ダンジョンをクリアした後に、それぐらいの実力がついてから来た方が安全に戦えます。

クーロンズマグナ(竜族)

地却の業火 B05F (x0, y10) の強制戦闘のマスでランダムに出現。

この区域はマハロールで直接行けないので、 (x11, y8) の暗闇のマスから歩いて行きます。

出現するまで逃げては強制戦闘逃げては強制戦闘を繰り返します。ソロモンよりレベルが高い最強の雑魚モンスターなので、全ダンジョンをクリアできる実力のパーティーでも全滅します。更に、クーロンズマグナに遭遇するまでに何度か他の強敵たちと戦わなければいけないので、そこで消耗してしまうのと下手すると死者まで出てしまいたどり着くまでが大変。

ということで、クーロンズマグナを倒せたなら死者が何人出ようがそれで良しとした方が精神衛生上良いと思います。

ゴーグルアイ(魔法生物), フラットウッズ(巨人)

七殺の秘匿 B03F (x9, y8) の強制戦闘で出現。

ダンジョン内でNPCらと会ってストーリーが進んでメビウスリングを入手する前に倒しておきます。これらの敵は不死身なので倒しても復活してきりが無いので、一度倒したら撤退します。

フロストビートル(昆虫)

狡猾なる破軍 B03F 東半分の大部屋6部屋のうち、右上と右中央の水で完全に満たされた部屋以外の4部屋で歩き回っていると出現。

このモンスターはレアというよりは、遭遇しないでクリアしてしまう可能性が高いモンスターです。公式サイト(PS2版)の最短ルートを辿ってボスを倒してクリアしてしまうと、フロストビートルに遭遇しないで終わってしまうことが起きやすいので要注意です。

キャラクターの能力値の成長限界

キャラクターの能力(力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運)はそれぞれ基本値の+10が限界値です。それ以上はいくらレベルが上がっても増えることはないので、能力値アップが出るまで必至にリセットしても無駄です。

経験値稼ぎ

七殺の秘匿 B06F (x9, y10) での強制戦闘のマスで出現するゴールドドラゴン(竜族)とアンジェロ(神)のペアを倒して経験値を稼ぎます。倒したら座標 (x8, y12) にある上り階段で上階へ行ってすぐ戻ってきてまた強制戦闘のマスへ行くというのを繰り返します。

レベル20程度の物理攻撃役が一人いれば2ターン以内(遅くとも3ターン)で倒せるので、育てたいキャラを一人同行させて2人パーティーで行きます。6人だと各9,831EXPですが、2人だと各29,494EXPも貰えるのでどんどんレベルが上がります。

また、七殺の秘匿を攻略中に全体的なレベル不足を感じて経験値稼ぎをする場合には、上記の部屋の東西に隣接する部屋の1マス小部屋の強制戦闘4箇所((x6, y10), (x6, y9), (x13, y10), (x13, y9))を利用するのも手です。同じく階段を使って画面を切り替えてまた戦闘、を繰り返します。


公式サイト(PSP版)はこちら

公式サイト(PS2版)はこちら

ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~