M50「船団奇襲作戦」の攻略法 - 地球防衛軍4

2013年8月30日 カテゴリ: ゲーム, 攻略, edf4

ミッションNo.50: 船団奇襲作戦

オンライン、インフェルノでの攻略法

おそらく多くのEDF隊員が苦しめられているであろうミッション。いろいろな兵科の組み合わせで遊んでみた結果、スマートに攻略できたのは

ウイングダイバーがニュータイプだった場合

です。その攻略法を以下にまとめます。


ウイングダイバーの行動

M50船団奇襲作戦の攻略図 - 地球防衛軍4

開始早々にフレイドマル二丁持ちウイングダイバーは前方の輸送船のうち中央の輸送船の上に乗って、そこを拠点に飛行ドローンを遅くとも1秒に1体は撃ち落してほぼ一掃します。レーダーは真っ赤で役に立たないので目視で捉えて、残弾とエネルギー管理をしながら常に動き回りながら戦います。ちょっとでも止まるようなことがあると、ドローンの攻撃でガツガツ削られたり、ヘクトルの遠距離攻撃に当たってしまい死にやすくなります。肝は、とにかく飛び込んでいった直後にいかに早く数を減らせるかです。最初の数秒が大事!!エネルギーに余裕が無い時はフレイドマルは残弾1まで撃ったら切り替えるようにして、余裕の出来たときにリロードします。

飛行ドローンをほぼ一掃したら、ウイングダイバーは中央の輸送船の中へ入って数発(人数によって変動)撃ち込んで撃墜寸前の状態にしておき、エネルギーとフレイドマルを万全の状態にしておきます。中央の輸送船は約6秒毎に開閉するので、それに合わせて飛んでいれば安定して中に居続けられます。

続いて両隣の輸送船を落とします。これはどちらからでも良いので同じように中へ潜り込んで撃墜します。スタート地点に近いほうの輸送船はハッチが閉まってから約65秒後に再度開くので、一度輸送船の中へ入るとそこで体制を整えられるので次に開いた時に撃墜します。一番奥にいる輸送船はハッチが開いている時間が長い(開ききってから閉じ始めるまで約15秒)ので、中でとどまろうとするとエネルギー管理がシビアになるので要注意。武器をリロードする時はわざと緊急チャージにするという手が有効です。

最後に味方部隊と合流しつつアリを片付けてクリアです。


味方部隊の行動

M50船団奇襲作戦の攻略図 - 地球防衛軍4

開始早々、上記のウイングダイバー以外の味方は高速道路を降りて(要破壊武器)左にいるヘクトル2体を倒します。

ヘクトル2体を倒したら輸送船へ向かい、アリを倒し始めます。残っているドローンがいたらそれも倒します。

アリを倒しながら輸送船を攻撃できる時は攻撃しますが(基本的にウイングダイバーにまかせます)、その時はウイングダイバーがいない輸送船を攻撃します。ウイングダイバーがいる輸送船を倒すとウイングダイバーのエネルギー管理が狂ってしまい墜落する輸送船に巻き込まれて下にいるアリに殺されるという事故が発生しやすくなります。「おっ、あそこの輸送船をウイングダイバーが攻撃してるぞ!よっしゃ加勢するぜ!ドカーン!ドカーン!」は絶対厳禁!!!!

輸送船を3隻沈めたら、アリとドローンの残党を片付けてクリアです。


飛行ドローンと輸送船を担当するウイングダイバーは、アーマー3,000程度あれば務まります。それ以上のアーマーがあれば勿論死に難くはなりますが、いわゆる体力ゴリ押しというやつでテクニックや状況判断は関係なく決まった手順を踏むだけの作業になってしまいます。これだとゲームでもなければ攻略でもなくなり、他の味方も共闘感を持てずに協力プレイの楽しさを感じられなくなってしまいます。単純にクリアマークを付ける作業目的のルームなら問題ありません。

ウイングダイバーが2,3人いるとスマートに攻略できます。

ウイングダイバーがいなかったりいてもニュータイプじゃなかったりという場合は、延々と押し寄せてくるアリの大群とガチンコ勝負で消耗戦で押し勝つという流れになります。これはこれで非常に面白いですが、全滅する確率は高いです。

ウイングダイバーは輸送船の中で待機する場合、常に歩きながら待機します。止まっていると貫通してきた飛行ドローンの攻撃を受けてしまいます。貫通してきた飛行ドローンは攻撃して倒します。また、ハッチが開いている時も、輸送船の中心の弱点部分を回るように飛ぶと、下にいるアリの攻撃を受けずに済みます。

この攻略法はウイングダイバーがニュータイプ並みの力を発揮するならという条件の下で成り立ちます。運要素は無いという意味では攻略法と言えますが、ウイングダイバーの調子次第による再現性の低さという意味では攻略法とは言えないかも・・・。上手い人でも常にニュータイプ並みの力を発揮できる訳ではないから。

どうしてもニュータイプになれそうにないウイングダイバーは輸送船の中で囮になるだけの役割に徹して、レンジャー、エアレイダーと共に攻略しましょう。

地球防衛軍4
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2