ゲームセンター渋谷会館モナコが2013年8月18日で閉館!!【悲】

2013年8月10日 カテゴリ: ゲーム, アーケード

時代は流れる・・・ということで、また一つゲームの聖地が消えます(大粒の涙)(大粒の涙)(大粒の涙)。

東京都は若者のエネルギーが渦巻く場所、渋谷センター街にあるゲームセンター

「渋谷会館モナコ」が2013年8月18日をもって閉館します。

このゲームセンターは50円ゲームが多いことと、レトロゲームもあって新旧ゲームが揃っていることが大きな特徴で、1ゲーム100円が当たり前の頃に50円というのは貧乏ゲーマーにとっては涙が出るほど有難い。

フロアごとにレトロゲームや格闘ゲーム等の新台やUFOキャッチャーなど分かれていて雰囲気が違うので、狭い階段を上り下りする度に別空間に移動しているみたいでとても楽しい空間です。

渋谷会館モナコは実際に行ってみるとよくわかりますが、入り口が狭く建物全体が風景に馴染み過ぎているせいで、表に大きく「GAME」という看板があるにもかかわらず通り過ぎてしまうこともしばしばw

「土地に馴染む」とはまさにこういうことをいうのだと思いますよ。

家庭用ゲームや携帯ゲームが充実したこと、子供の数が減っていること、そもそも積極的に外へ出て娯楽に興じる国民性ではないことなどが合わさって影響した結果でしょうか。むしろこの一等地で今までゲームセンターを続けていられたことがとんでもない偉業だと思います。

長い間楽しい空間を提供してくれて本当に、本当にありがとうございました!!!!

閉館までまだ日にちがある!みんな全財産もって遊びに行けぇぇぇ!!!

情報元: J-CASTニュース「老舗ゲームセンター「渋谷会館モナコ」18日閉店 ファン悲痛「我が青春のゲーセンが逝ってしまう!!!」」

ゲームセンターCX V
超ファミコン