マルチプレイでのごめんなさいメールは不要

2013年8月8日 カテゴリ: ゲーム, 雑談

オンラインマルチプレイのあるゲームで遊んでいると、ゲーム終了後にたまに「ミスしちゃってゴメンナサイ!!><」みたいな内容のメールを貰うことがあります。

一緒にゲームを遊んだプレイヤーに対する気遣いの姿勢は素晴らしいことですが、もう少し気楽に楽しんだ方が良い気がします。

故意にゲーム進行を妨害したのなら不快感を持ちますが(というより「変な奴とあたっちまったw」という悪運に笑う)、そんなつもりはなく普通にプレイしている中でのミスなど全く気になりません。そういった自分の意思ではどうにもできない要素が入ってくるところがマルチプレイの面白みでもあるわけですから。

相手がミスっても自分がミスっても「うわーダメだったー!w」でOK!

いろいろ気を遣いすぎるとそのゲームの醍醐味を味わう前にプレイすること自体が面倒になって遠ざかってしまうかも。積極的にミスして覚えていって上達した方が長く楽しめると思います。

ボイスチャットありのマルチゲームをやっていると、外国人は「やべっ地雷踏んだクッソwww」みたいにミスしても気楽に楽しんでいる様が伺えます。「不注意で死んでしまって皆に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさいごめんなさい。」なんて言わないですよねwあんな感じでいいんですよ。

ゲームを楽しもう!

ドラゴンズクラウン
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)