地球防衛軍4のピュアデコイ・ランチャーの出番が少ない

2013年7月30日 カテゴリ: ゲーム, 雑談, edf4
ピュアデコイ・ランチャー〔魅杏(みあん)
ピュアデコイ・ランチャー〔魅杏(みあん)〕 - 地球防衛軍4

ピュアデコイ・ランチャー〔雪(せつ)〕
ピュアデコイ・ランチャー〔雪(せつ)〕 - 地球防衛軍4

地球防衛軍4の予約特典の一つである『ピュアデコイ・ランチャー(魅杏&雪)』を持っているものの、最初に試しただけですぐ使わなくなってしまっています。

もったいない気がしますが、ピュアデコイの性能や兵科の武器所持数制限や協力プレイでの役割から、使いたくてもなかなか使う状況になりにくい。

ピュアデコイ・ランチャーの性能

・耐久度: 40
・設置数: 3
・効果時間: 240秒(4分)
・リロード: 30.0秒

基本的に動きまわる敵にくっつける、味方の乗り物にくっつける、壊れないビルの攻撃があたらない場所にくっつけるという使い方になりますが、いかんせん耐久力が低いためインフェルノだと雑魚キャラの黒アリの一撃で破裂してしまうので、その状況を考えるとやはり無難な武器を持って行こうということになります。

また、レンジャーだと長距離と近距離の火力を揃えると安定するということと、協力プレイではミッションによっては暗黙の了解で長距離火力を求められていたりということがあるので、うかつにトリッキーな武器を持っていけない。

もう一枠あれば持っていってもいいんだけど…という気もするけど、もう一枠あったら先制攻撃で一気に数を減らせる超火力武器を持っていったほうが早くミッションクリアできそうということで結局持っていかなそうな気が・・・。

オフラインでの協力プレイやオンラインでのフレンドとの協力プレイのように、作戦を立てて密な連携をとれる状況でないとなかなか持って行けない武器です。

ただ、不慮の事故の際には非常に役に立つことは確かです。例えば囮役の人が倒れてしまった時にピュアデコイをくっつけて囮にしておくことや、壁役や近距離で戦闘しているウイングダイバーの人が倒れてしまった時に、ピュアデコイを別の場所へくっつけて敵をそっちへ誘導しておいてから救助するなど。

オフでの1人プレイでは、特定のミッションであれば便利だったり、ピュアデコイを使った攻略もアリ、という捉えかたです。

それにしても、このピュアデコイ・ランチャーの高レベル版がドロップしません。そもそもドロップしない作りなのか、偶然ドロップしていないだけなのか・・・。Lv2固定武器だとしたらショックだなぁ・・・。

地球防衛軍4
DREAM C CLUB ZERO Special Edipyon!